学校の様子

学校の様子

5年生も集中!

5年生も授業に集中していました。
やる気がビシビシ伝わってきます。
また、4月からの成長はすばらしいです。
委員会の仕事を覚えながら、6年生と協力して活動しています。
5年生の力が、東小に活気を生み出していると思います。
これからもがんばってほしいです。

総合の学習で、「葉」を集めに運動場に出て来たメンバーをとらえました。
元気いっぱいです。
「元気があれば何でもできる。」という言葉を聞いたことがありますが、元気でいるにも努力が必要だと思います。
食事・睡眠・運動などなど色々と気を付けることはあると思いますが、保護者の皆様の「愛情」が一番の元気の源ではないでしょうか。いつも本当にありがとうございます。

授業に集中 6年生

中庭に集まっている下級生たちに、「いってらっしゃい。」と手を振って見送ってくれていた6年生。チャイムが鳴るとサッと切り替え、授業に集中していました。和やかな雰囲気の中にも、ほどよい緊張感とやる気が感じられます。少し気が早いですが、中学生になるという自覚も芽生えているように思います。
学校の顔でもある6年生。この前向きな姿勢が東小をよりよい学校にしてくれると思います。お願いします!

掲示板には、1人1人が丁寧に描いたランドセルのスケッチが掲示されていました。6年目を迎えた自分のランドセル。思い出が詰まっているのはもちろん、うれしい時、悲しい時、がんばった時、辛かった時などいつも一緒に背中で見守っていた存在だと思います。どの作品からも、自分のランドセルへの愛着が伝わってきました。

校長室探検

 これから1年生に行う学校探検の下見でしょうか?2年生が「校長室を調べさせてください。」と休み時間に来たので「どうぞ。」といったら、隅々までチェックしていきました。「メダカがいる!」「コーカサスカブトムシがいる!」などなど興味一杯です。

2年生 生活科の授業

 2年生が野菜の苗や種の観察をしていました。これから育てる予定です。ピーマン、ミニトマト、なすなどたくさんの苗を観察していました。4月に植えると6月後半から7月にはたくさん採れます。今から子供達の喜ぶ顔が楽しみです。

4年生 体育の授業

 4年生が、体育館でみしまサンバの練習をしていました。まだまだ最初の段階ですが、子供は覚えるのが早いです。リズムに乗ってどんどん踊りを覚えていました。

1年生初めての給食です

 今日から、1年生は段階給食が始まりました。メニューは、牛乳とチョコカールパンです。みんなとっても上手に食べています。1年生でも黙食を守って、静かに食べています。