学校の様子

カテゴリ:4年生

書き初めの練習

4年生が書き初めの練習をしていました。課題は「明るい声」です。4年生にぴったりの言葉に思います。お手本をよく見て、太筆を大きく動かしていました。新年2日に事始めをするといいと言われていますが、自分で予定を立てて、冬休み中に取り組んでほしいです。

音楽を楽しむ

4年生の音楽の授業です。もうすぐ新しい年を迎えるため、音楽担当がお正月の話をしていました。おせち料理のこと、年末に「杵と臼」でお餅つきをすること、日本国内でも東:角餅と西:丸餅と形の違いがあること、つきたてのお餅のおいしさや食べ方等、色々な話題で盛り上がっていました。日本ならではの年末年始、大そうじや新しい年を迎える準備に関われると素敵です。
楽しい話の後は、楽器を上手に演奏していました。気もちが入ると、音色がぐんとよくなっているのですごいです。4年生がんばっています。


本気の木の葉が半分以上散ってしまい、本格的な冬の訪れを感じます。22日の冬至に向かい、日暮れがどんどん早くなります。遊んでいても早めに帰宅し、事故にあわないよう気を付けてください。

こども祭りの準備

11月26日のこども祭りに向けて、少しずつ準備を行っています。
今年度もスローガンは「楽しい気持ちを一番に!!本気で150(いこう)東っ子」です。

起震車体験

3・4年生が起震車体験をしました。危機管理課の担当者の説明を聞いてから、4人ずつ起震車に乗車し、揺れを体験しました。車内のテーブルは、しっかりと固定してあるため、4人がつかまっても動きません。家具の固定や、食器やガラスの飛散防止はとても大切だと思いました。4年生は先日社会科見学でも多くのことを学んだので、今日の体験と合わせて、今後の学習に活かしてほしいと思います。

備えあれば・・・

家具の固定の仕方・備蓄品・発災時の行動などについても、具体的に説明していただきました。自分の命、家族の命を守るために必要なことをしっかり学べたと思います。

帰る時には職員のみなさんが玄関の外まで出て見送ってくださいました。本当にありがとうございました。
県庁の職員の方も、丁寧に説明してくださりありがとうございました。
そしてバスの運転手さん、1日安全運転をありがとうございました。

4年生しっかり見学できましたね。今日学んだことを明日以降まとめていきます。

地震について知る

ふじのくに防災ぼうさいシアターを視聴した後、インストラクターの方に各コーナーを回って説明していただきました。地震のしくみ、メカニズム、南海トラフ地震が起きたら、津波について・・・など、とてもわかりやすくお話していただきました。
 特に「地震を体験してみよう」では、実際に揺れを体験しました。20秒間でも長く感じ、みんな声をあげていました。

静岡県地震防災センター

県庁からバスで移動し、静岡県地震防災センターに到着です。エントランスのモニターには歓迎の画面が映し出されていました。
3階の大研修室で「お弁当タイム」です。黙食ですが、みんな美味しそうに食べていました。愛情弁当ありがとうございました。
食べ終わった子から、県庁見学のまとめをしていました。

本会議場・展望室

次は、県議会の本会議場の傍聴席に座り、お話を聞きました。「静岡県の1年間の予算を1万円札で積むと富士山の3倍の高さになる」というクイズに、みんな歓声をあげていました。
別館21階の富士山展望ロビーでは、色々な方角から静岡市を見学しました。近くの小学校の運動場では体育の授業を行っていました。「あ~体育やってる。いいな~。」みんな親近感をもったようです。