学校の様子

カテゴリ:4年生

夏休みの図書 貸し出し

4年生が、夏休みに読む本を借りにやって来ました。

本棚を回ってながめたり、本を手に取って中を見たりして選書をしています。

貸し出しの手続きをする際に、自分の図書カード・借りる本2冊のバーコードを揃えて出しているのに感心しました。

「お願いします。」

「ありがとうございます。」

と、声に出して言ってくれた子もいます。

一人一人がバーコードを通しやすくしてくれると、何人分もの手続きがスムーズになり、時間も短縮できるのでありがたいです。

また、返却する本がたまっていたので、数人が分類番号を見て、本棚に戻してくれました。

「先生何してるの?」

「背表紙の番号を見て、本を元に戻しているところです。」

「手伝うよ。」

「ありがとう。」

「他にも本はありますか?」

「もっとやってくれるの?」

「うん。やります。」

「ありがとう。」

気付いてお手伝いをしてくれたり、一度で終わりでなく、もっとお手伝いをしようという心意気にうれしくなりました。

自分の借りた本を自分で戻してくれた人もいます。すばらしい!

本を選ぶ、本を借りる、本を返すそれぞれの様子から、4年生一人一人の成長や、心根を感じることができました。

読書を楽しむ姿を見ることもできよかったです。

 

図書室はいつもトレンドに敏感です。

あなたは新紙幣(しんしへい)を見ましたか?!

 

○○先生のおすすめの本を読んでいます。おもしろいです。

みんな楽しく選書をしているようです。

図書室のディスプレイを、ぜひ参考にしてください。

 

4年 図工の授業

4の1図工の授業です。

校内研究授業のため、職員が参観しました。

4年生みんな意欲的に学習しています。

この授業では、布や段ボールなど様々な素材の形や色を生かしながら抽象的な作品を作り上げます。

その上で、自分の作品がどう見えるかクイズを出したり、友達と話し合ったりすることで、自分の作品をグレードアップさせていました。

4年生 三島めぐり その2

 4年生三島めぐりの様子です。

 曇り空でしたので、思い切り長伏公園で遊んだ4年生。

 午後から浄化センターの見学をしました。

 浄化センターでは汚水をきれいにするのに、微生物を使っています。

 それは、薬を使うと環境によくないためです。最終的に滅菌処理をしますが、きれいにして狩野川に流しています。

 目に見えない微生物をあれこれ想像したでしょうね。

 1cmのサイコロの入れ物に千万~一億匹もいるのです。

 最初は匂いや汚れがきつい汚水が、最終沈殿値では透き通って匂いもなくなり、びっくりしていました。

 最終処分場、浄水場、浄化センターと3つの施設で五感を使った見学ができました。

 張り切って見学し、たくさん学んだ4年生でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お帰りなさい 三島めぐりツアー

4の1が学校に帰って来ました。

みんな車内から大きく手を振っています。

バスから降りる時は、

「ありがとうございました!」

と、運転手さんに挨拶をしていました。

「ただいま~!!」

元気にハイタッチをしながらあいさつをしてくれます。

「色々見学をしておもしろかったよ。」

「まとめをがんばります。」

みんな学習意欲が持続していて感心しました。

4年生 みしまめぐり

 4年生が三島めぐりに行きました。

 清掃センターでは、市内の家庭から集めた燃えるゴミは21000トン!ジャンボジェット機60機分!

 想像もつきませんね。最終処分場の埋め立て地も残り数パーセントということを知り、どのように少なくしていけばよいか真剣に聞き、考えていました。

 ペットボトルを潰して300~400本のかたまりにするところ、白色トレイを圧縮するところを興味深く見学しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて伊豆島田の浄水場の見学に行きました。

 東小学区の水道水もここから届く事を知って、子供たちはびっくりしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 くみ上げられた水をためるタンクを触るとヒヤッと冷たい!

 1年を通して水温14℃です。ここで滅菌処理などをして運ばれるのですね。

 

 続きはもう一クラスの三島めぐりにてお伝えします。

 しっかりメモをとり、真剣に見聞きした4年生でした。

七夕飾り

南校舎2階の廊下です。

子供たちが作った七夕の飾りがとてもきれいです。

今度の日曜日が七夕です。

一人一人の願いごとがかなうよう祈っています。

 

教室をのぞくと、みんな学習に集中して取り組んでいました。

暑くてもがんばる子、すばらしいです。

三島めぐりに出発!

4年2組となかよしの子供たちが、三島めぐりに出発しました。

三島市のバスに乗って、

★清掃センター

★伊豆島田浄水場

★浄化センター

この3施設の見学をします。

自分たちの生活を支えてくださっている方々の仕事や、どのようなしくみで施設が機能しているか等、しっかりと見学してきてほしいです。

運転手さん、一日どうぞよろしくお願いいたします。

みんな笑顔で手を振って、出かけて行きました。

夏を観察

4年生が理科の観察のため運動場に出て来ました。

夏の校庭を観察して、気が付いたことを記録しているようです。

どんな変化に気付いたのでしょうか。

しっかりとカラー帽子をかぶって、暑さ対策をしていました。

 

今日は朝からぐんぐん気温が上がり、湿度も高い日となりました。

養護教諭が指数をこまめに計測し、熱中症予防を児童に呼びかけました。

午後は熱中症指数が高くなったため、昼休みは運動場での遊びを制限して室内で過ごしました。

明日は、もっと暑くなり「猛暑日」の予報です。

十分な睡眠・朝御飯・朝の健康観察・水筒(十分な量)等の御配慮を引き続きお願いいたします。

保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様も体調にお気を付けください。

図工の授業

4年生の図工です。

タブレットの学習シートに4枚の絵があり、自分で絵のタイトルを考えるという学習でした。

みんななかなか鋭い感性を持っていて、絵から受ける印象を言葉に表していました。

実際に、当てた人は何人いたのでしょうか。

観察眼・想像力が育つ授業だと感じました。

 

めんぼーくん「福祉のお話」

三島市福祉応援大使「めんぼーくんによる出前講座」です。

4年生は、めんぼーくんの「障害」についての質問に次々と手を挙げて答えていました。

しっかりと考えて発表しているのに感心しました。

一人一人が「福祉」について考える良い機会となったと思います。

めんぼーくん、ありがとうございました。

福祉とは・・・すべての人が幸せに生活するための取り組み

南瓜と西瓜

今日の給食に、「南瓜」と「西瓜」が出ました。

☆南瓜=カボチャ

☆西瓜=スイカ

おもしろいです。

スイカはとても甘く、味と香りの両方から、夏が本格的に来たことを感じました。

「おいしい!」

「甘い!」

「もっと食べたい!」

「白いところまで食べちゃった。」

みんな大盛り上がりでした。

雨水はどこへ 

4年生が、運動場をあちこち動き回っています。

写真を撮影しては、木陰や日陰でまとめていました。

昨日の大雨の後を観察して、水がどのように流れたのかを確認していました。

休校中は、雨水で地面がほとんど見えなかったのですが、ぐんぐん乾き、水たまりがほとんど無くなった東小の運動場です。

4年生 プール開き

 今週から水位が高くなり、本格的なプール開きとなりました。

 4年生のプール開きの様子です。

 入水の約束などした後、水中に沈めたボールを拾うゲームをクラス対抗で行いました。

 とても気持ちよさそうに潜っていた4年生でした。次の授業も楽しみですね。 

 

 

4年 おすすめの本

4年生が選書をし、自分が人にすすめたい本をシートに書いていました。

本の内容や、イラストを描いています。

友達のすすめで、いつもは読まないジャンルに興味をもつ機会になるかもしれません。

新しい本との出会いになりそうです。

 

4年 社会 調べ学習

4年生が、グループで校舎を歩き回っています。

「失礼します。4年2組の〇〇です。社会で水道の数を調べています。職員室の水道は何個ありますか。」

「はい、2個あります。」

「ありがとうございました。」

保健室や事務室、校長室等にも調査に行っていました。

調べたことをもとに、学習を進めていくようです。

4年生 図工 コロコロガーレ

 4年生は図工で「コロコロガーレ」の学習をしています。

 4枚の正方形をタワーのように組み立て、ビー玉を上から転がす仕組みを作っています。

 正方形を傾けたり、コースを作ったりとビー玉をゴールまで転がそうと工夫していました。

 

 

 

 

 

 

勝利めざして

4年生の教室です。

体育の授業が終わり、着替えを済ませます。

授業開始後は、間近に迫った運動会に向けて、士気を高めていました。

みんながんばってください!

発表をがんばる4年生

算数で角の大きさについて学習していました。

担任が角度が変化する具体物を提示すると、子供達が反応して意見を発表します。

自分の考えをしっかり言えるので、授業が深まります。

友達の考えも、目と耳で聞いていました。

空気でっぽう

4年生の理科の授業です。

空気でっぽうを使って実験をしていました。

みんな勢いよく、玉を飛ばしていました。

 

国語の視写のカエルの絵がとても上手です。

理科で観察をする時にも、活かすことができる画力だと思います。

 

おいしい給食

今日から1年生も給食開始です。

4年生の教室を見に行くと、給食がおいしすぎるため、既に完食している子がほとんどでした。

「カレーおいしかった!!」

「すごくきれいに食べたよ。」

食べ終わった後は、感謝を込めて食器をきれいに片付けていました。

4年生の授業

4年生は道徳と社会です。

道徳では、「わすれられないおくりもの」という絵本をもとに、自分の考えを発表していました。

みんな登場人物の気もちに迫る意見を述べていて驚きました。

友達の意見もしっかり聞いています。

となりのクラスは社会のテストに臨んでいました。

4年生になると問題数も多くなるので、時間配分を考えて設問に対し、的確な答えを書き込んでいました。

東小の校庭の木から生まれた作品 

4年生の教室前に、可愛い顔のこけしがたくさん並んでいます。

11種類の木の枝からできた「こけし」です。

顔はそれぞれ個性的で、世界に一つだけの作品です。

東小は木が多いですが、こんなに種類があることに驚きました。

木によって香りもちがうので、おもしろいです。

あなたに似た「こけし」があるかもしれません。

 ムクノキ(椋木)・メタセコイヤ(和名:アケボノスギ)・センダン(栴檀)・イチョウ(銀杏)・クス(楠)・エノキ(榎木)・トチ(橡)・ソメイヨシノ(染井吉野)・ビワ(枇杷)・カシワ(柏)・カツラ(桂)

知っている木はありますか?

4年 総合的な学習の時間

4年生が今までに撮影した画像を整理しながら、総合のまとめをしていました。

一年間定期的に撮影していた「木」の画像を並べると、本当におもしろいです。

観察していた木も、4年生も成長したのを感じます。

もうすぐ5年生。

心も体も更に伸びてほしいです。

理科の実験

今日は気温が低く肌寒い日ですが、理科室はほわほわと温かいです。

コンロを使って実験をしているところでした。

みんな真剣にビーカーの様子を観察しています。

担当の教員に質問したり、友達と話し合ったりしていました。

目で見て自分で確かめることはとても大切です。

考察をしっかりまとめてください。

 

国語のテスト

2月も終わりに近付き、各教科もまとめの時期になり、4年生は、国語のテスト中でした。

みんなじっくり考えて、答えを書き込んでいます。

テストは、問題に対して的確に答えることが必要なので、見直す際はその点に注意が必要です。

みんながんばっていました。

中学年参観日 4年

4年生は、自分の夢を発表しました。

歌を歌ったり、赤ちゃんの時の写真とおうちの人からメッセージが送られたりと、心温まる時間となりました。

校長先生のお話を聞く場面もあり、みんな笑顔で聞いていました。

保護者の皆様、事前準備への御協力や、本日の参観と本当にありがとうございました。

これであなたも作家になれる?

4年生、国語の授業です。

4コママンガについて話をしていました。

4コマ漫画はだいたい起承転結になっているのですが、4コマでまとめるのはなかなか難しいと思います。

教科書には、「4コマを並べ替えてみましょう。」という指示があります。

色々な考え方があると思うので、4年生がどう考えるか楽しみです。

合同授業

4年生が体育館に集合し、外国語の授業を行いました。

まずは、体を動かすゲームです。

動作を表す英語を発音しながら、体を動かします。

「サイモン」が付かない指示はNGなので、引っ掛かってしまった子はナイスリアクションで、笑いをとっていました。

 後半は、道案内です。

「あなたの好きな場所はどこですか?」

と英語でたずねた後、その場所の表示まで英語で案内をします。

仲良くコミュニケーションを取りながら交代で案内をしていました。

保健の授業

養護教諭が保健の授業を行いました。

男子と女子の体の成長です。

みんな真剣に話を聞いたり、質問に答えたりしていました。

成長には個人差があります。

お互いの成長や違いを受け入れ、思いやって生活していけるといいです。

 

明日は節分です。

今日の給食は節分メニューでした。

保健室前の掲示も変身し、節分ムードで健康を呼びかけています。

質のよい睡眠をたっぷりとりましょう。

夜は早く寝て、「睡眠負債」をためないようにしてほしいです。

元気いっぱいサッカー

昨日校外学習でかなりの距離を歩いた4年生が、運動場でサッカーをしていました。

合同体育をしているので大人数です。

運動場全体を使って、元気にプレーをしていました。

みんなタフです。

2階の展示室

色見本や紙の種類、色の名前が展示されています。

様々な書籍にも使われているそうです。

画面を見ている子達もいました。

紙でできた椅子がとてもしっかりつくられていて、座り心地がいいです。

数字の中に、季節を感じる飾りがあってとても楽しくなりました。

今日は、貴重な学習ができました。

特種東海製紙のみなさん、お忙しい中丁寧に御案内いただき本当にありがとうございました。

作品を鑑賞

展示室内は、すばらしい作品でいっぱいでした。

みんな夢中で見ています。

どの作品も紙でできているとは思えません。

紙の可能性は無限だと感じました。

4年生は、自分が一番だと思う作品を選んでいました。

紙わざは神業

Pamの見学の仕方や、紙について、そして「紙わざ大賞」について説明をしていただきました。

画面に映し出されたのは、「第24回紙わざ大賞」受賞作品です。

本校の教諭が受賞しました。

 

これが本物の受賞作品です。

子供たちは感動して眺めていました。

Pamの見学

工場から5分ほどあるいたところに、「Pam」があります。

紙にまつわるさまざまな資料展示、企画展、紙文化の伝承・情報発信とコミュニケーションの場として設立されたそうです。

現在、第31回特種東海製紙紙わざ大賞の展示を行っています。

見学先へGO!

三島駅から見学先まで、徒歩で向かいます。

歩いていると色々な発見があります。

「ここから長泉町だって。」

「よく気が付いたね。」

「南小学校?!」

「長泉町立南小学校だよ。」

「ミカンがたくさんなってる。」

「あ、これはレモン~。」

目から入る情報がすごいです。

 

少し先に工場が見えて来ました。

 

特種東海製紙 三島工場の工場長さんと、社員のみなさんが迎えてくださいました。

 

工場長さんのお話をみんな真剣に聞いていました。

 

工場で作られた紙を触らせていただくと、とても厚くて特別な手触りでした。

 

紙の原料のパルプです。

みんな驚いていました。

工場内は撮影禁止のため画像はありません。

みんな紙ができるまでを見学しました。

 

4年校外学習

快晴の朝となりました。

校外学習に出掛けるため、4年生が旗立て台前に集まりました。

学年主任の話と、校長先生のお話を聞いて出発です。

 

路線バスに乗車し、三島駅に向かいました。

車内アナウンスを聞き、停留所の名前を覚えた子もいました。

バスの車内では、一般のお客様も乗っているので、公共のマナーを守ります。

4年 持久走記録会

雨が上がりました。

4年生が青空の下、元気にスタートをしました。

みんな自分のめあてに向かい、ペースを配分して走っています。

保護者の方の応援で、更に力がみなぎります。

最後までがんばった4年生に拍手を送ります。

大店舗

4-1のお店です。

水めぐりの学習をもとに、様々なブースを作り上げました。

 

4-2のお店です。

2部屋続きのお店で、ゲームやクイズで稼ぎ、となり部屋で工作を楽しみます。

 

3連休明けの子供たち

3連休が終わりました。

保護者の皆様の御配慮のお陰で、子供たちは元気に登校して来ました。

本当にありがとうございます。

休み明けに心身共に健やかな状態でスタートできること、本当にありがたいです。

少しずつ寒くなって参りますが、今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

理科室では4年生が「とじこめた空気と水」の実験をやっていました。

理科担当から注意を受け、真剣に聞いていました。

理科の実験は楽しく興味深いですが、注意事項を守り、気を付けて行わないと事故につながります。

みんなそれぞれ用具を使って、実験を進めていました。

 

連休中もリーバーの入力をありがとうございます。

児童の健康状態がよく分かり大変ありがたいです。

★欠席(その他)の場合は、理由をフリーコメントに入力し、OKボタンを2回タップしてください。

★休日中に担任への連絡を入れてくださっても確認ができないことがありますので、児童が登校する際(平日)に御入力ください。

★平日は、7:50までに御入力ください。その後の入力されても確認が難しく、お電話をすることもありますので、御承知おきください。(児童の安否確認のため、御理解・御協力ください。)

 

都道県名プリント

4年生が、社会の授業で「都道府県プリント」をやっていました。

漢字で書けるところはしっかり書き込んでいました。

県の形・位置も一緒に覚えます。

みんながんばっていました。

 

学習関連の本コーナーです。

プリントが終わった人から、本を読んでいました。

 

読み聞かせボランティアさんがくださった大作「トナカイ」です。

チャームポイントの赤い鼻もかわいいです。

素敵な作品をありがとうございました。

 

週末です。

朝夕の冷え込みや、乾燥で喉・鼻をいためやすいので、気を付けてください。

特に、日曜日は早く寝て、月曜日に備えていただけるとありがたいです。

 

前日に予定を見て、持ち物を揃えてほしいです。

上ばきを忘れないよう、確認をお願いします。

 

土日もリーバーの入力をお願いします。

児童の健康状態、感染症の状況を判断させていただいております。

 

自転車の乗り方についてもお願いします。

安全確認をせず、自転車に乗った小学生が道路を突っ切ったのを見かけた方がいます。

大事故になっていたかもしれません。

御家庭でも、お子さんが自転車に乗る場合は、安全確認を必ずするようにお話してください。

 

浜松で、児童が下校中に事故にあったニュースが入りました。

歩きながら周囲の状況を見ることができるといいのですが、難しいと思います。

できる範囲で気を付けてほしいです。

 

跳び箱

月曜日です。

お陰様で欠席者も少なく、元気いっぱいあいさつを交わしながら、子供たちが登校して来ました。

保護者の皆様、体調管理とリーバーの入力をありがとうございます。

 

4年生が、体育館で跳び箱の授業を行っていました。

閉脚跳びは足抜きのタイミングが難しいので、専用の跳び箱で練習をしていました。

みんな体でリズムを取りながら、技に挑戦していました。

千貫樋(せんがんどい)

住宅の間から見える千貫樋に少しずつ近付きます。

三島市楽寿園・小浜池の湧水を、清水町に灌漑用水として送水するために、境川の上に架設されたということです。

大きくて立派です。

 

名称の由来(説)

・作る技術が千貫に値する。
・建設費に千貫を費やした。
・5つの地域で収穫される米が千貫に相当する

等と言われています。                  ~インターネットより~

 

水めぐりを終えて・・・

今は、水道から簡単に水を出して使うことができます。

昔は、水を手に入れるために様々な工夫や苦労がありました。

水をめぐる争いも多くあったそうです。

4年生のみなさん、今日の水めぐりで学んだことをしっかりとまとめ、「水の大切さ」についても再度考えてほしいと思います。

 

長い距離でしたが、よくがんばりました。

拍手を送ります!

 

清住緑地

西小の前を通り、更に西に進みます。

住宅地の間を通っていくのですが、急に下り坂になりました。

 

緑がいっぱいの中を進みます。

 

なかよしさんは地図を見て、今日歩いて来たところを確認していました。

 

すごい音と一緒に水が湧き出ています。

 

丸池を見学しました。

 

行動範囲を確認します。

 

生き物をとったり、水遊びを楽しんだりしました。

梅花藻の里・雷井戸

梅花藻の里に着きました。

かわいい白い花がたくさん咲いています。

 

水の苑緑地です。

 

雷井戸は大きくて驚きました。

中をのぞくと、透き通った水が湧いていました。

近所の方が清掃をして守ってくださっているそうです。