学校の様子

カテゴリ:なかよし

なかよし学習発表会

12/9(土)三島文化会館(ゆうゆうホール)にて、なかよし学習発表会が行われ、東小なかよしメンバーが参加しました。

練習の成果を発揮し、大舞台でも堂々とした演技を披露しました。

みんなよくがんばりました。

なかよし学習発表会 壮行会

東小全校児童で、なかよし学習発表会向けてがんばっている「なかよしのみんな」を応援する会を行いました。

体育館に全員で集まりたかったのですが、感染症拡大防止のため、各教室をオンラインでつなぎライブ配信で行いました。

なかよしのみんなと、児童会メンバー、そして生きがい教室のみなさんは体育館に集合しました。

昨日の練習より、更に上手になっていることに驚きました。

児童会の代表の言葉には、今日の発表を讃えるメッセージと、当日もがんばってほしいというエールが込められていました。

なかよしのみなさん、12/9(土)の本番もぜひがんばってください!

 

なかよし学習発表会 プレ発表

なかよし学習発表会に向けて、事前発表会を行いました。

なかよし保護者の皆様と、職員が参観をしました。

司会進行や、一人一人の台詞など、みんなしっかり言うことができ、校長先生からもたくさんほめていただきました。

 

明日は、全校児童の前で発表をします。

発表内容については、明日のお楽しみとさせていただきます。

なかよしのみなさん、明日もがんばってください。

 

なかよし発表会に向けて

1時間目が始まり、学年集会に参加していた子供たちが、体育館に集合しました。

12月9日の「なかよし発表会」に向けて、練習をしています。

昨年度の創立150周年記念にちなんだ発表がすばらしかったので、今年度も気合いが入っています。

練習のたびに上手になり、なかよしのみんなの成長を感じます。

本番まで2週間ほどになりましたが、体調に気を付けてがんばってください。

 

SPAC演劇講座

SPACのみなさんを講師にお招きし、なかよしのみんなが講座に参加しました。

みんなで丸くなり、様々な表現活動を行いました。

大きなものをイメージして相手に渡したり、ふわふわするものをバレーボールのようにパスしたりと自由に動きます。

講師のみなさんの巧みな話術と楽しい動きに引き込まれ、なかよしのみんなも思いきり体を動かして笑顔いっぱいの時間となりました。

毎年なかよし発表会ですばらしい演技を披露しているので、更に磨きがかかるのではないかと思います。

SPACのみなさん、熱い御指導ありがとうございました。

なかよし 理科

「てこのはたらき」の学習です。

自分のてこにおもりを付けて、バランスを見ていました。

「左のうで」と「右のうで」が水平につり合うように調整していました。

実験をして、てこのきまりを見付けていきます。

6年生みんなおもりを丁寧に動かしていました。

茶道教室

本日、なかよしの子供たちが茶道教室に参加しました。

講師の皆様は和装で来校され、準備を進めてくださいました。

茶花を活けていただいたので、子供たちは興味深そうに画像に収めていました。

また、お茶をいただく作法も教えてくださいました。

貴重な体験ができたことと思います。

講師の皆様、本当にありがとうございました。

なかよく体育

なかよしのみんなが、楽しくなかよく体を動かしていました。

片付けも協力してすばやく行っていて感心しました。

元気な声が体育館に響き、みんな笑顔でした。