学校の様子

カテゴリ:なかよし

なかよし 体験・学習中

なかよし高学年は、三島柄について学習していました。

三島暦の見学をしたり、三島茶碗作りをしたりしているので、なかよしのみんなは、三島柄に詳しくなっています。

三島柄プロジェクトというものが立ち上がっていて、インターネットでも情報を得ることができるそうです。

先日、2年生が遠州屋さんに見学に行き、三島柄の学習をしてきました。

三島には昔から受け継がれてきたものがたくさんあります。

掲示物には、学習のあしあとがしっかり載っています。

個性が光る作品もあって、とてもすてきでした。

なかよしプール

なかよしのみんながプールに集合しました。

気温・水温とも適温です。

みんな水泳が大好きなようで、ワニさん歩きをしたり、ペアでお水を掛け合ったりと楽しく活動しました。

自由時間は更に盛り上がっていました。

なかよし さつまいも

少し前に植えた「サツマイモ」のつるが根付いたようで、ピンと張り、元気に育っています。

なかよしみんなのお世話の仕方も上手なので、秋にはきっと、大きくておいしいサツマイモができると思います。

なかよし理科園&畑

なかよし高学年が、ヘチマ棚の手入れを始めました。

棚がきれいになり、準備ができたら、新しい苗を植えるようです。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

 

なかよし低学年は、サツマイモのツルを畑に植えていました。

マルチシートでうねを作ってあるので、穴の中に、苗を差し込みながら植えます。

これから、お水をあげたり、草を取ったりしてお世話をします。

おいしいサツマイモが育ち、秋に収穫するのが楽しみです。

 

 

 

めんぼーくんがやって来た!!

なかよしの教室に、めんぼーくんがやって来ました。

自己紹介から笑いがおきています。

楽しい絵本を読み聞かせしてくださいました。

めんぼーくんの質問に、みんな元気に答えています。

心に残る素敵な時間となりました。

めんぼーくん、ありがとうございました。

なかよし 理科

「ポンッ!!」

楽しい音が聞こえてきます。

なかよしのみんなが「空気でっぽう」で実験をしているところでした。

交代で玉を飛ばします。

みんなとても上手でした。

なぜ、玉が飛ぶのかについても考えていました。

お掃除バッチリ!

なかよしの4年生が、椅子と机の脚の裏を掃除していました。

黒くなった不思議なゴミがたくさんついています。

一つ一つ丁寧に、きれいにしていました。

ワックス塗りをしたので、更に美しい教室になっています。

新年度を迎える前に、使った物や一年間お世話になった教室・机・椅子は、きれいにして次の学年に渡しましょう。

なかよしのみんながんばっています

低学年も高学年も集中して学習していました。

タブレットを使いこなして課題をやったり、ノートにしっかり書き込んだりしています。

キーボードを使っての入力も上手になりました。

今年度もあとわずか。

まとめをしっかりがんばってください。

なかよし お別れ遠足 2

雨の中、本町のバス停まで歩き、サントムーン行きのバスに乗車しました。

なかよしみんなのパワーで、雨が弱まって来たようです。

笑顔いっぱいで進みます。

 

チームに分かれて、ボーリングを楽しみました。

学校で練習した成果を発揮しています。

もうすぐ卒業の6年生と、素敵な思い出ができました。

 

雨のため、バスがかなり遅れてしまいましたが、みんな元気に学校へ戻ります。

保護者の皆様、お迎えの方々をお待たせしてしまい申し訳ありません。

笑顔で帰校のなかよしのみんなをお出迎えしていただき、ありがとうございました。

おうちで今日の遠足について、たくさんお話をすると思います。

保護者の皆様、遠足への御協力ありがとうございました。

**********************************

三連休に入ります。

寒暖の差が激しい週でした。

初夏の気温から、1日で真冬に・・・。

そのような中でも、東小の子供たちは元気いっぱいで欠席者もほとんどいませんでした。

このまま、卒業式・修了式を迎えられることを願っております。

保護者の皆様、体調管理をありがとうございます。

連休中もなるべく生活のリズムを崩さず、元気を維持できますようよろしくお願いいたします。

リーバーへの入力もよろしくお願いいたします。

 

 

 

なかよし お別れ遠足

雨が降る中、なかよしのみんなが「お別れ遠足」に出発です。

レインコート・レインシューズと雨対策がバッチリでした。

みんな意気揚々として、

「遠足行ってきま~す!」

「バスに乗るんだよ。」

「楽しみだなぁ。」

「がんばります!!」

と、元気に出掛けて行きました。

みんな気を付けていってきてください。

なかよし 誕生学

講師に、加賀みどり先生をお招きし、誕生学の授業を行いました。

加賀先生が渡してくださったハート形の赤い紙に、とても小さな穴が開いていて、その大きさが「0.1mm」です。

こんな小さな受精卵から命が始まると聞き、みんな穴を確認して驚いていました。

受精卵から始まり、少しずつ大きくなっていく様子を資料で確認しながら、加賀先生にお話をしていただきました。

「いのちの道」や「いのちの窓」から、新しい命が生まれるというのは本当にすごいことだと実感しました。

子供たちから出された質問に答えてくださり、その度にみんな驚いたり、納得したりしていました。

保護者の皆様も熱心に聞いてくださっていました。

「プライベートゾーン~自分だけの大切なところ~」のお話も聞きました。

高学年には、

◇大人スイッチが入ると心と体に変化が起きること。

◇声や体つきが男女で違ってくること。

◇大人スイッチのスタートや、成長のスピードは人によって違うこと。

◇困った時、モヤモヤ・イライラした時は、相談をすること。

等、加賀先生のやさしい眼差しと、やさしいお声で、たくさんの大切なことを伝えていただきました。

子供たちにとって、とても貴重な時間となったと思います。

講師の加賀先生、今日は本当にありがとうございました。

保護者の皆様も御出席いただきありがとうございました。

しっかり学習 なかよし高学年

なかよし高学年の教室です。

6年生は、卒業制作の木箱のふたを彫っていました。

彫刻刀を丁寧に動かして、細かい図案を彫り進めます。

思い出に残る作品ができそうです。

 

4年生は、今度の参観日の準備をしていました。

みんな一生懸命に、まとめを書いていました。

おうちの人の前で発表をするようです。

少し緊張するかもしれませんが、がんばってください。

しっかり学習 なかよし低学年

三連休明けです。

保護者の皆様の体調管理のおかげで、みんな元気に登校して来ました。

本当にありがとうございます。

 

なかよし低学年の教室では、1年生は算数の問題に取り組んでいました。

3年生はタブレットを上手に使って学習を進め、文字を打ち込んで新聞を作っていました。

みんな集中していてすばらしいです。

なかよし 朝トレ 

ぐぐぐっと冷え込み、気温計がマイナス2度を指していました。

寒いですが、とても良い天気です。

なかよしのみんなが運動場に出て来て、元気いっぱい走っていました。

毎日がんばって取り組んでいます。

笑顔で走っているのに感心しました。

寒さに負けず、体を鍛えています。

 

体力づくり

なかよしのみんなが運動場で縄跳びにチャレンジしていました。

高学年は長なわ、低学年は短なわです。

練習が成功につながっているのですばらしいです。

どちらも記録が伸びるといいです。

なかよしさん、がんばってください。

【体力アップ週間~17日】

なかよしのみんなは 大忙し

なかよしの教室をのぞくと、色々なことをやっていました。

☆ハンドベルの練習

☆のりを使っての作業

☆おりがみ制作

分担して準備をしているようです。

何か楽しいことが待っているようです。

みんながんばってください。

なかよし 三嶋暦体験

三嶋暦師の館に校外学習に行く予定でしたが、諸事情により出前授業をやっていただくことになりました。

三嶋暦の会の会長さんはじめ会員の皆様が、版木や印刷セットを運び込んでくださり、なかよしの教室があっという間に「暦師の館」に大変身しました。

昨年度、150周年記念に東小の歴史を教えていただいた講師の先生も会員のため、紙芝居を担当してくださいました。

2グループに分かれ、「こよみ姫」の紙芝居を聞いたり、版木に墨を付けて暦を刷る体験をしたりしました。

みんな夢中で取り組み、一人二枚暦を刷りました。

刷り上がった暦の文字は美しく、「わぁっ!」と、みんな歓声をあげていました。

貴重なお話を聞き、貴重な体験もでき、とても充実した時間でした。

三嶋暦の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

宮西達也さん 読み聞かせ

絵本作家の宮西達也さんが、なかよしのみんなに読み聞かせをしてくださいました。

お仕事で海外に行ったお話、妖精になったお話、パンダのお話など、楽しいお話にみんな大はしゃぎでした。

いよいよ絵本の読み聞かせです。

たくさんの名作を、テンポよく、楽しく読んでくださいました。

その後は、宮西さんの御指名により、東小の職員が役割分担をして読み聞かせに挑戦しました。宮西さんの絶妙なナレーションで、子供たちは大笑い連発です。

次に、教育長様、教育推進部長様、学校教育課長様、そして本校の校長で役割分担をしての読み聞かせです。

絵本にないアドリブの要求もあり、お話が更に面白くなりました。

元気な笑い声と、大拍手で読み聞かせ終了となりました。

最後に記念撮影をして、お別れです。

なかよしのみんなは、お名残惜しそうに宮西さんと御挨拶をしていました。

本日は、本当にありがとうございました。

心に残る素敵な時間となりました。

なかよし学習発表会

12/9(土)三島文化会館(ゆうゆうホール)にて、なかよし学習発表会が行われ、東小なかよしメンバーが参加しました。

練習の成果を発揮し、大舞台でも堂々とした演技を披露しました。

みんなよくがんばりました。

なかよし学習発表会 壮行会

東小全校児童で、なかよし学習発表会向けてがんばっている「なかよしのみんな」を応援する会を行いました。

体育館に全員で集まりたかったのですが、感染症拡大防止のため、各教室をオンラインでつなぎライブ配信で行いました。

なかよしのみんなと、児童会メンバー、そして生きがい教室のみなさんは体育館に集合しました。

昨日の練習より、更に上手になっていることに驚きました。

児童会の代表の言葉には、今日の発表を讃えるメッセージと、当日もがんばってほしいというエールが込められていました。

なかよしのみなさん、12/9(土)の本番もぜひがんばってください!

 

なかよし学習発表会 プレ発表

なかよし学習発表会に向けて、事前発表会を行いました。

なかよし保護者の皆様と、職員が参観をしました。

司会進行や、一人一人の台詞など、みんなしっかり言うことができ、校長先生からもたくさんほめていただきました。

 

明日は、全校児童の前で発表をします。

発表内容については、明日のお楽しみとさせていただきます。

なかよしのみなさん、明日もがんばってください。

 

なかよし発表会に向けて

1時間目が始まり、学年集会に参加していた子供たちが、体育館に集合しました。

12月9日の「なかよし発表会」に向けて、練習をしています。

昨年度の創立150周年記念にちなんだ発表がすばらしかったので、今年度も気合いが入っています。

練習のたびに上手になり、なかよしのみんなの成長を感じます。

本番まで2週間ほどになりましたが、体調に気を付けてがんばってください。

 

SPAC演劇講座

SPACのみなさんを講師にお招きし、なかよしのみんなが講座に参加しました。

みんなで丸くなり、様々な表現活動を行いました。

大きなものをイメージして相手に渡したり、ふわふわするものをバレーボールのようにパスしたりと自由に動きます。

講師のみなさんの巧みな話術と楽しい動きに引き込まれ、なかよしのみんなも思いきり体を動かして笑顔いっぱいの時間となりました。

毎年なかよし発表会ですばらしい演技を披露しているので、更に磨きがかかるのではないかと思います。

SPACのみなさん、熱い御指導ありがとうございました。

なかよし 理科

「てこのはたらき」の学習です。

自分のてこにおもりを付けて、バランスを見ていました。

「左のうで」と「右のうで」が水平につり合うように調整していました。

実験をして、てこのきまりを見付けていきます。

6年生みんなおもりを丁寧に動かしていました。

茶道教室

本日、なかよしの子供たちが茶道教室に参加しました。

講師の皆様は和装で来校され、準備を進めてくださいました。

茶花を活けていただいたので、子供たちは興味深そうに画像に収めていました。

また、お茶をいただく作法も教えてくださいました。

貴重な体験ができたことと思います。

講師の皆様、本当にありがとうございました。

なかよく体育

なかよしのみんなが、楽しくなかよく体を動かしていました。

片付けも協力してすばやく行っていて感心しました。

元気な声が体育館に響き、みんな笑顔でした。

命を考える日 なかよし低学年

なかよし低学年「学活・もし地震が起きたらどうする?」の授業です。

担任の話の後、動画を視聴してどんな準備をしておくといいのか、相談をしていました。

また、実際に持ち出し袋に入れてある水や食料等をみんなで確認しました。

 

お魚教室

今日の授業参観は、なかよし全員で「お魚教室」を行いました。

「鰤(ぶり)」というお魚を、講師の方にさばいていただきながら、部位について説明を聞きました。

魚の色についてのお話もありました。

みんな目を輝かせて、興味深くお話を聞いたり、質問をしたりしていました。

保護者の方もたくさん参加してくださり、一緒に魚について学んでいただきました。

保護者向けの食育の話もしていただき、食べることの大切さを実感した時間となりました。

講師の滝野さん、本日はありがとうございました。

保護者の皆様、長時間、また懇談会への御参加ありがとうございました。

 

音を楽しもう

なかよしの音楽です。

高学年と低学年に分かれて、それぞれの担当と学習しています。

ちょうど鍵盤ハーモニカの練習をしていました。

高学年の教室からは、「ラーバースコンチェルト」が聞こえ、とても美しい音色でした。

低学年は、みんなで音を揃えて演奏していました。

5時間目、元気に楽しく学習できました。

なかよし水泳授業(高水位)

今日は高水位になって初めての水泳です。

注意事項をしっかり聞いてから、プールに入ります。

低学年は、浮き輪を使って少しずつ水慣れをします。

高学年は、頭まで潜り体を水に慣れさせてから、宝物探しをしました。

短時間で潜って拾うことができ、感心しました。

なかよし運動会「がんばったで賞」

なかよしのみんなが、市民体育館で開催された「なかよし運動会」に参加しました。

東小学校の運動会が終わった後から、なかよし運動会の種目を練習してきました。

今日の本番、みんな本当によくがんばりました。

特に6年生がみんなをリードし、集合・移動がスムーズでした。

すばらしいです。

心も体も成長した姿を見ることができた運動会でした。

なかよし運動会の練習

なかよしのみんなが、明日の運動会の種目を練習していました。

練習の仕上げは、三島サンバです。

画像を見ながら、元気に踊っていました。

いよいよ明日が本番です。

元気いっぱいがんばってください。

「フレーフレー!な・か・よ・し!!」

なかよし プール開き

5時間目は、なかよしのプール開きです。

シャワーを浴びた後、プールに入りました。

ペアを組んで、楽しく歩いたり、タッチをしたりしていました。

最後に、プールの中を大きく回りました。

みんな水に慣れて、元気いっぱいでした。

 

アジサイの観察

なかよしのみんなが、アジサイの観察に中庭にやってきました。

どれもきれいで目移りしてしまいます。

タブレットで写真撮影し、教室に戻って更に学習を進めるようです。

写真撮影がとても上手で感心しました。

なかよく学習

なかよし低学年の教室です。

観察カードに絵や文をかいていました。とても丁寧です。

図鑑を確認しながら形をとらえていました。

 

 しおり作りです。

種類の違う紙を貼り合わせ、最後に小さい正方形に切った色とりどりの紙を貼ります。

みんな色の組み合わせや配置を考えて上手に貼っていました。

畑の手入れ

なかよしさんが、南側の畑で草を抜いたり、野菜の苗に水をあげたりしていました。

草の抜き方がとても上手で、手際がいいです。

時々虫も登場するので、にぎやかでした。

先日、畑に植えた野菜の苗も大きくなっています。

野菜が実る日が楽しみです。

楽寿園

先週のなかよしの遠足です。

縦割りグループで行動をしました。

バスを使って楽寿園に向かい、到着後はみんな仲良く園内を見学したり、アスレチックに挑戦したりしました。

お弁当タイムも、グループごとおいしく食べました。

6年生のリーダーシップと、みんなの笑顔が輝く1日となりました。

なかよく社会

 

なかよし高学年の教室です。

6・4年でグループを作り、協力して日本地図パズルに挑戦していました。

パズルの形を見て、

「どこの県かな?」

「三重県ってどこ?」

相談しながら、楽しく学習していました。

鳥の巣バッグ

なかよし低学年のみんなが「鳥の巣バッグ」の制作をしていました。

網に細く切った布を通して、つないでいきます。

布紐の色は自分のセンスで選び、段ごとに変えたり、同じ色で編んだりしていました。

基本は同じですが、個性が光る作品が出来上がりそうです。

なかよしお別れ遠足

 なかよしのみんながお別れ遠足に出かけました。

この日までに、バスの乗降の学習やボーリングの練習など、色々な事前学習をして来ました。

心配された天気も「遠足日和」となり、チームでなかよく協力して行動しました。

実体験が何よりの学習です。思い出に残る1日となったと思います。

絵本作家宮西さんのギャラリー前です。マンホールのフタにはあの有名なイラストが!

パークレーンズでは、チームに分かれて投球です。

プレーやスコアを見て、みんな大盛り上がりです。

 

バスの乗り方・降り方

なかよし低学年の子供達が、バスの乗り方と降り方の学習をしていました。

*バスに乗った時は、整理券を取る。

*目的地のアナウンスが聞こえたら、ブザーを押す。

*料金を運賃箱に入れる。

乗降時の挨拶も練習していました。

難しいのは、自分が乗った時に取った整理券の番号を確認して料金を払うことです。

みんな一つ一つ確認しながら、乗り降りの練習をしていました。

寒さに負けず トレーニング

なかよしのみんなが今日もランニングに取り組んでいます。

寒さに負けない心身の成長を感じます。

生涯スポーツという言葉がありますが、運動習慣を身に付け、心も体も健康でいてほしいです。

はずんだ息と、少し赤くなった頬がとても素敵でした。

大好きな本

自分が好きな本を紹介するカードを作るため、なかよし低学年が図書室にやってきました。

たくさんある本の中から、1冊を選びます。みんな手に本を取って、考えながら選んでいまし

た。

生き物・車・昆虫・料理・水族館・お話の絵本・富士山等、色々なジャンルから選んだ本を見

て、カードに記入し、その後は本を借りたり、楽しく読んだりしていました。

プログラミング

なかよしのみんなでプログラミング学習をしました。

条件に合わせて組み立てていきます。

声を録音して貼り付けたり、画面が切り替わるように設定したりしていました。

後半は1人ずつ発表をして、作成した作品を見合いました。

みんな工夫した楽しい作品に拍手を送っていました。

 

植物を調べよう

植物の名前を調べる学習です。園芸委員会が育てている花の名前、運動場の木等、タブレットで撮影して検索します。「アリッサム」「パンジー」「ノースポール」「サクラ」「イチョウ」次々とデータが保存されます。夏野菜の「トウガラシ」、枯れてきている「ヘチマ」も認識しました。調べたことを教室に戻って一覧表にまとめました。

三嶋大社へ初詣

なかよしのみんな元気いっぱいです。
今日は、三嶋大社に初詣に出かけ、境内ではグループ行動をする予定です。
事前の説明をよく聞いてから出発しました。
何を祈願したのかあとで聞いてみたいです。

顔のパーツの確認

お正月が近いので、福笑いを使って顔のパーツの学習をしました。目かくしをした友達に、アシスタント役の子が説明をしながらパーツを渡します。「右のまゆ毛です。」頭の中でパーツの位置を想像しながら置いていきます。「次は鼻です。」だんだん顔が整ってきました。目かくしを外して見てみると・・・「わあ~!!」個性のある顔に歓声があがりました。

宮西達也さん 読み聞かせ 3

宮西先生に質問をしたり、一緒に記念撮影をしたりとたくさん触れ合うことができました。楽しい時間はあっという間です。御礼の御挨拶をしてお別れです。教室前にできたなかよしギャラリーを見ていただき、お見送りをしました。
宮西先生、関係の皆様、本日は本当にありがとうございました。また、お会いできる日を楽しみにしております。

宮西達也さん 読み聞かせ 2

宮西先生の楽しい読み聞かせと軽快なトークで、教室は笑顔でいっぱいです。
次は、文化振興課の方・校長先生・野々山先生・加藤先生が役割分担をして、絵本を読みました。ナレーターと監督はもちろん宮西先生です。みんな楽しくて大笑いでした。

宮西達也さん 読み聞かせ

絵本作家の宮西達也さんが読み聞かせに来てくださいました。なかよしのみんな、大喜びです。
すてきな絵本をたくさん読んでいただき、手を挙げて反応したり、元気よく返事をしたりして読み聞かせに参加しました。

なかよし学習発表会 2

セリフもとても上手で、創立150周年を迎えたことや、東小が現在に至るまでの歴史が客席のみなさんに伝わったと思います。本当によくがんばりました。役になりきってみん名演技でした。会場からは大きな拍手がおきました。

なかよし学習発表会

12/3(土)ゆうゆうホール<三島文化会館>大ホールにて、なかよし学習発表会が開催されました。東小学校のなかよしメンバーが大きな舞台で堂々と演技をしました。来賓の皆様、保護者の皆様、関係者が見守る中、緊張を感じさせず、最高の演技をしました。

リハーサルへ出発

なかよしのみんながゆうゆうホールでのリハーサルに出発しました。バスに乗って移動します。学校の体育館で練習した成果を発揮してほしいです。「いってらっしゃ~い。がんばって。」

いよいよ明日は、本番です。きっとみんな全力で演じることができると思います。東小みんなで応援しています。

なかよし発表会に向けて

業間休みに、生きがい教室のみなさんをお招きし、なかよし発表会の劇を見ていただきました。みんな張り切って演技をしていました。衣装もかつらもなじみ、演技力も増しています。難しいセリフも暗記していて上手です。サンバを踊る姿もすてきでした。みんながんばりました。生きがい教室のみなさん、観劇していただき、また温かい拍手をたくさんありがとうございました。

明日は「なかよし壮行会」、明後日は「リハーサル」、そして12/3(土)は本番です。ハードスケジュールですが、なかよしのみなさん、体調に気を付けてがんばってください!

今日で11月が無事終了しました。保護者の皆様、スクールガードの皆様、地域の皆様、そして東小を応援してくださるすべての皆様、本当にありがとうございます。感染症対策はしっかり継続し、心も体も元気いっぱいで12月を過ごしたいと思います。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

なかよし発表会の練習

なかよし発表会に向けて、練習に熱が入っています。みんな自分の衣装やカツラを付けて、役になりきっていました。色々な仕掛けや展開があります。150周年記念の年にふさわしい内容で、なかよし壮行会の時間に見るのが楽しみです。

色づかいと生き物の学習

なかよし低学年の授業です。
クリスマスの絵を丁寧にぬりました。同じ絵柄でも、色が違うと印象が違います。みんな楽しく色をぬることができました。
ぬり終わった子から、「いきもの すごろく」に挑戦です。水中の生き物・植物・虫・は虫類・鳥類・ほ乳類等の名前を確認しながらコマを進めます。ペアで仲よく活動できました。

 

保護者の皆様、体調管理・リーバー入力をありがとうございます。おかげさまで、今週末の「東小・子どもまつり」「校内作品展」「150周年記念式典」は実施の方向で準備を進めております。参観される場合は、10/21配付のおたよりを再度御確認ください。


また授業がある日は、児童の安全確認のため、『必ず8:00までに、出席・欠席・遅刻の入力』をお願いします。登校が確認できない場合は、学校から保護者の方へ連絡を入れさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

理科「シャボン玉」実験

なかよし高学年の理科の授業です。シャボン玉液を調合して、ふくらみ具合をみます。食器洗い洗剤と水、そしてガムシロップを入れると割れにくくなるというので、混ぜて試してみました。小さいシャボン玉が何個もできたり、ゆっくり息を吹き込むと大きくふくらんだりします。一度できたシャボン玉をストローでキャッチすることもできました。シャボン玉に耐性があります。また、シャボン玉を何個もくっつけて色々な形を作り出していました。実験の様子をタブレットで動画撮影し、まとめをする予定です。

伊豆の国特別支援学校との居住地交流

伊豆の国特別支援学校から2年生のお友達が来校し、なかよし学級のみんなと交流をしました。体育館で「体育」を行い、気もちのよい汗をかきました。みんな一緒に笑顔でランニングをすることができました。太鼓の合図で集合した後は、水分補給です。特別支援学校のお友達も、しっかり水分をとって、次の種目にチャレンジしていました。なかよく過ごせてよかったです。

レゴでプログラミング

なかよし学級でレゴマインドストームを使ってプログラミングの学習を行いました。高学年&低学年のペアを組み、タブレットを使って操作しました。ICT支援員さんに助けてもらいながら、みんなあっという間に操作の仕方を覚え、前に進ませるだけでなく、くるくると回転させたり、バックさせたりをプログラミングしていました。
感想タイムでは「おもしろかったです。」「すごく楽しかったので、またやりたいです。」といった発表を聞くことができました。

雲の様子

なかよしさんの理科の授業です。
雲の観察をするため、タブレットを持って運動場に出ました。
タブレットで撮影した2時間目の雲の様子です。見る方角によって雲の様子が全然違うのに驚きます。太陽を取り囲む雲は波のようにも見えます。観察中に飛行機が通過し、飛行機雲も見ることができました。
教室に戻り、自分が撮影した画像を電子黒板にミラーリングして全員で確認しました。動画を撮った子もいて、興味深かったです。

ものの溶け方

ペアになって実験を行いました。
溶かす担当・撮影担当にわかれて実験開始です。ビーカーの中には「小麦粉・氷砂糖・砂・コーヒーシュガー・砂」がそれぞれ入っています。水を入れて混ぜ始めた時から動画で撮影します。みんな溶かす手つきがなかなか良いです。撮影も上手で、実況中継もしていました。色の変化や、溶けて小さくなった氷砂糖にも着目していました。においもチェックしているのには感心です。また、この実験から海水が濁る理由まで話が広がり充実した時間となりました。
最後に、お互いの実験の様子を電子黒板に映して視聴しました。溶け方の違いにみんな歓声をあげていました。

SPAC講座

SPACの皆さんにお越しいただき、なかよしさんを対象に講座を行いました。
太鼓に合わせて体を動かし、みんな伸び伸びと活動していました。様々な動きを見ることができ驚きました。次回が楽しみです。

命を考える日 3

なかよしさんは、高学年が防災カードゲームを行いました。災害時に身近にあるもので代用する知恵や、どんなふうに避難したらよいか等、楽しくゲームを進めながら考えていました。

低学年のメンバーは動画を視聴し、災害の恐ろしさを実感していました。みんな真剣な態度でした。

したきりすずめ

なかよし学級、外国語の授業です。
ALTが「したきりすずめ」の紙芝居を読んでくれました。パーティションを設置して口の動きがわかるようにしていました。英語で聞く紙芝居は本当に新鮮で、違う話にも聞こえます。みんな注目して聞いていました。

はらぺこあおむし

なかよしさんがALTの先生と外国語の授業を行いました。
はらぺこあおむしの人形をあやつりながらALTからみんなに質問します。
「おなかが空いてるって、英語で何て言いますか?」
「あおむしを英語で言うと・・・。」
答えを確認してから、動画をみました。色鮮やかな世界に引き込まれていきます。みんな意欲的に取り組んでいました。

東小150周年関連学習 第2弾

今回もふるさとガイドさんにお越しいただき、市役所周辺を案内していただくことになりました。暑さ対策として保冷剤をバンダナに包んで首に巻き、元気に出発しました。きっと学習面での収穫が多い校外学習となると思います。

なかよしの体育授業

 なかよしさんが、プールの予定を変更して新体力テストを行いました。反復横跳び、長座体前屈、握力、などなどみんな精一杯の力を出そうと懸命に取り組んでいました。

なかよしさんの調理実習

 なかよしで味噌汁を作りました。いりこでだしをとったり、昆布や鰹でだしをとるなど事前に勉強したことを活かしていました。できあがった味噌汁は小松菜と油揚げの味噌汁、人参やタマネギの入った味噌汁でした。野菜の味もしっかりしていて、なによりだしの香りが素晴らしかったです。当然抜群のおいしさでびっくりしました。「夏休みになったら家族に作りたいな。」と言う子どももいました。ごちそうさまでした。

本堂でお話を聞く

境内にある鐘を打たせていただいた後、本堂に入りお参りをしました。そして、御本尊を前に、住職様のお話を聞きました。みんなとてもお行儀が良いです。
最後に、法要に使う銅鑼を一人ずつ叩かせていただきました。空気を震わす響きにみんな感動していたようです。

暑い中でしたが、みんな無事に帰校しました。貴重な学習ができたので、これから少しずつまとめをしていきます。

田町駅~広小路~林光寺さんへ

田町駅に着き、ガイドさんにお話を聞いてから電車に乗車しました。
広小路駅から林光寺さんへ向かいます。

林光寺さんには、吉原守拙氏のお墓があります。吉原氏は、三島における近代教育黎明(れいめい)期の功労者の一人です。明治初期、三島宿の有志から招かれ教師となり、後に伊豆で一番古い公立学校「三島学校」の校長となりました。息子の吉原呼我氏のお墓もあり、みんなでお参りをしました。

校外学習へ出発!

東小150周年記念関連学習のため、なかよしのみんなが校外学習へ出発しました。
1時間目は、ふるさとガイドの会の方からお話を聞き、一緒に行動していただきます。
暑さ対策を万全にして出かけます。
「いってきま~す。」「いってらっしゃ~い。」
元気に田町駅に向かいました。

150周年関連学習を進める 2

航空写真への切り替えや、古地図の重ね方等、みんな操作を覚えて機能を駆使していました。「建物が何もないよ~。」「今と昔の地図を重ねると全然違うね。」驚くことばかりです。
ちょっと自分の家の位置を調べて古地図を重ねてみた子が「うちがあるところ100年前は田んぼだったみたい。」「えー。そうなんだ。」
色々な発見や気付きがあります。

事前学習をもとに、来週は校外学習に出かけます。
なかよしのみなさん、気を付けて行ってきてください。

150周年関連学習を進める 

なかよしの3年生・5年生・6年生が集合しました。
東小が150周年を迎えるため、歴史をたどります。
今日はタブレットを使って、東小の場所を確認→古地図アプリで100年前はどんな様子だったかを調べました。ICT支援員さんにもアシストしていただきながら使い方を学びます。位置情報を取得すると、あっという間にみんながいる東小の校舎がズームされます。そこに古地図を重ねると・・・「すごーい!」三嶋大社は確認できましたが、東小の場所は田んぼ?畑?とにかく校舎がありません。おもしろいです。

なかよしプール開き

なかよし運動会をがんばった後は、「プール開き」です。
体操をした後、シャワーを浴びます。冷たいせいか声も出ないようでした。
少しずつ体を慣らし、プールに入ります。笑顔で「うずまき」をつくりながら歩いていました。みんな水に慣れ楽しそうでした。

神経衰弱型 名前当て学習

1)2人組になり、裏返しにしたカードを交互にひきます。
2)カードの絵を見て名前を当てます。
3)学習シートに名前を書き込みます。
やることがたくさんあるので大忙しです。
自分がひいたカードも、相手がひいたカードも仲良くシートに書き込み、確認をしていました。
「牛乳だ。」
「ミルク~!」
「わぁすごい!英語だね。」
「すいかをひいたよ。」
「おいしいよね。」
「やきいも?!」
「さつまいもかな。」
会話がはずんでいて、聞いている方も楽しくなりました。

理科 メダカのたまごの変化

たまごの変化について学習しました。
受精直後から順に、メダカの形に変化→成長し、たまごの膜を破って出てくるまでを学習シートにまとめました。またタブレットで動画を視聴し、受精後たまごの中では、ものすごいスピードで細胞分裂が起きていることを確認しました。
みんな「すごーい!」「だんだんメダカになってきてる。」「あ、まくをやぶったよ。」など歓声をあげていました。
命の不思議を実感したようです。

大砲

反射炉で鉄を溶かして造った「大砲」(レプリカも含む)です。


みんな1つ1つじっくりと見ていました。
こんな大きな大砲が江戸時代に造られていたとはすごい技術です。

家庭科の授業 1

 なかよしさんの高学年が、調理実習をしていました。ほうれんそうのごま和えです。しっかり水で洗って、お湯でゆでます。タイマーを使って時間を計っています。

理科の実験

なかよし学級の5.6年生で理科の実験を行いました。
ビーカーに水を入れ、少しずつ「もの」を溶かします。

☆小麦粉
☆塩
☆砂糖(コーヒーシュガー)

みんなで順番にかき混ぜて溶かしこみました。
かき混ぜ方がとても上手で感心します。
水が濁ったり、色が変わったりするのをしっかり観察し、学習シートにまとめることができました。