学校の様子

カテゴリ:6年生

授業に集中 6年生

中庭に集まっている下級生たちに、「いってらっしゃい。」と手を振って見送ってくれていた6年生。チャイムが鳴るとサッと切り替え、授業に集中していました。和やかな雰囲気の中にも、ほどよい緊張感とやる気が感じられます。少し気が早いですが、中学生になるという自覚も芽生えているように思います。
学校の顔でもある6年生。この前向きな姿勢が東小をよりよい学校にしてくれると思います。お願いします!

掲示板には、1人1人が丁寧に描いたランドセルのスケッチが掲示されていました。6年目を迎えた自分のランドセル。思い出が詰まっているのはもちろん、うれしい時、悲しい時、がんばった時、辛かった時などいつも一緒に背中で見守っていた存在だと思います。どの作品からも、自分のランドセルへの愛着が伝わってきました。

体育館の片付け 2

 「○○さん、だいじょうぶ?」と声をかけて手伝う子。思いやりの心です。今年は東小学校に新しく学校重点目標を示すことにしました。それが「思いやりの心」です。相手のことを考えて動ける6年生には、この思いやりの心が育っています。

体育館の片付け 1

 入学式の会場片付けを6年生が行ってくれました。「ありがとうね。さすがだね。」と言うと「6年生ですから。」と返事が返ってきました。何だかうれしくなりました。

1年生のお世話

 6年生が朝から1年生のお世話をしてくれていました。6年生になって意欲的に働いています。1年生もお兄さんお姉さんがいてくれて安心です。

初日の様子 6年生

 6年生は昨日の入学式準備もとても立派に仕事を進めていました。東小学校の歴史と伝統は6年生が中心となって作っていきます。最上級生として、東小学校の顔として頑張ってほしいと思います。期待しています。