学校の様子

カテゴリ:4年生

三島めぐり 清掃センター

4の2と、なかよし4年生が三島めぐりに出かけました。

バスの乗車前に、担任から話をしました。

みんなうなずいて聞いています。

 

清掃センターです。

職員の方から、三島市のごみの量や仕事上の工夫等をお話していただきました。

地球温暖化防止と最終処分場延命化のためにも、燃えるごみを増やさないようにしたいという説明もしてくださいました。「地球温暖化とはどういうことですか?」という質問に、手を挙げた子が答え、職員の方から「完璧な答えですね。」と称賛されました。

まずは、ミックス古紙回収をすることが大切だというお話でした。市指定のゴミ袋か紙袋に入れて分別し、資源古紙の日に出してほしいとのことでした。

東小でもミックス古紙の回収を常時行っています。紙ごみが焼却炉にたくさん入ると温度が高温になりすぎて炉が傷みやすいという説もあります。ぜひ、分別をしましょう。

 

燃えるごみの中に、ボーリングの玉や鉄アレイ・包丁・ワイヤーの塊等が入っていて、機械が故障してしまったそうです。すべてのラインや焼却を止め、撤去・修理をしなくてはならず、時間も費用も莫大にかかってしまいます。また、毎日回収されるごみを焼却できないので、大変な事態になってしまったそうです。

一人一人がきちんと分別することが大切だと改めて思いました。

 

ダストピットに集められたごみを、クレーンで持ち上げよく混ぜ、燃えやすい状態にしてから焼却炉に入れます。

みんな巨大クレーンとごみの量に驚いていました。

 

ペットボトルを圧縮した塊です。

きれいに洗って、ラベルを取るところまで責任を持ってやらなくてはいけないと思いました。

 

発泡スチロールトレーを圧縮した塊です。

みんなその重さと手触りに驚いていました。

トレーもきれいに洗って回収日に出しましょう。

 

不燃物のクレーンです。

様々な物が入っていて、砕く音もすごかったです。

 

最終処分場です。

ごみを燃やすと出る灰を、コンクリートと一緒に固めてから埋めるそうですが、空きが7.8%しかないとのお話に驚きました。

今からでも出すごみを減らす努力が必要です。

清掃センターのみなさん、丁寧な説明をありがとうございました。

授業研究

4年生の算数「2けたでわるわり算」を、職員が参観しました。

三島市教育委員会から指導主事にもお越しいただき、授業を見ていただきました。

4年生みんな、元気いっぱい問題に取り組んでいました。

見当をつけ商をたてる➨かけ算をする➨ひき算をする➨たしかめる

わり算は、今までに学習した計算を駆使して答えを出します。

一つ一つ確実に計算をしないと、正しい商が出ません。

みんな答えが合っていた時はうれしそうでした。

一人一人が意欲的に学ぶ授業を目指していきたいです。

4年生 算数に集中

わり算の学習です。

全員で集中し、問題を解いていました。

担任の投げ掛けに、サッと反応してノートに問題を書いていました。

丁寧・確実に計算すれば、わり算名人間違いなしです。

みんな一生懸命計算していました。

4年生 プール開き

4年生が、プールで元気いっぱい泳いでいました。

みんなとても上手に泳いでいます。

クロールのフォームがとてもきれいでした。

自由時間もあり、みんな大はしゃぎでした。

新体力テスト 4年

今日は、ソフトボール投げと50m走に挑戦です。

みんな青空の下、思いっ切り体を動かしていました。

きっと良い記録がでたと思います。

最後は、ドッジボールを楽しんでいました。

リレーの練習 4年

4年生のリレーが始まりました。

4チームに分かれて競っています。

バトンパスが上達し、とてもスムーズです。

抜いたり抜かれたり、目が離せません。

声援が飛び交います。

4年生、がんばっています。

素敵な作品

4年生の教室前の展示作品です。

木製のピンチにデコレーションをしてあります。

個性が光っていて、どれも素敵です。

おしゃれなお店屋さんのように見えました。

全力疾走

4チームに分かれてリレーの練習をしていました。

どの子もバトンを握りしめて全力で走っていました。

バトンパスにも気合いが入ります。

抜いたり抜かれたりの接戦でした。

走り終わった後の4年生の笑顔と青空がまぶしかったです。