学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

7年生 双葉警察署来校

岡地区安全運転管理者協会主催の「交通安全ご当地ヒーローネーミング」において、地域の特性を生かした親しみやすい名前を考案したということで、2名の生徒が表彰されました。

 

これからも地域全体に交通安全を呼びかけるなど、交通事故が起きない安心安全な村にしていきたいですね。

 

卒業式練習

式歌の練習では、きれいな歌声を響かせることができるようになってきました。

卒業生への感謝の思いを胸に、立派な態度で式に臨んでほしいと思います。

 

昼休みの様子②

今日は、後期課程の生徒も校庭に出て、遊んでいました。

1年生から9年生が一緒に生活している義務教育学校ならではの光景です。これからも、仲良く、楽しく生活できると良いですね。

 

3年生の教室では、ダンスをしていました。みんな笑顔いっぱいです。学級の雰囲気のよさが伝わってきます。

 

 

1~8年生 卒業式練習

1~8年生は、卒業式の式歌を練習しました。

5~8年生は、口の開き方や口角に気をつけて、歌えるようになってきました。

 

1~4年生も、声を出す方向を意識して、思いを込めて歌うことができました。

  

最後に、君が代と校歌の練習をしました。しっかりと歌詞を覚えて、自信をもって歌えるようにがんばりましょう。

 

3・4年生 体育「ソフトバレーボール」

3・4年生は体育でソフトバレーボールを行っています。レシーブが上がったら、一度キャッチして、仲間がスパイクを打てる所に移動してから、トスを上げるというルールです。

 

3・4年生では人数が少ないため、5・6年生や先生方も加わって、一緒にゲームをしてくれました。サーブの打ち方やレシーブの仕方など、よいお手本を見て、自分のプレーに生かすことができたようです。互いに声をかけ合う姿が見られるなど、子どもの仲のよさが伝わる体育の時間となりました。