学校からのお知らせ

2022年3月の記事一覧

6年生 部活動体験入部⑨

野球部では、内野守備でダブルプレーをとる練習をしています。しっかりとアウトを取るためには、仲間同士の声かけが大切です。コミュニケーションをしっかりと図り、連携を深めています。

バドミントン部では、ゲーム形式の練習です。体験入部の開始直後に比べると、動きがよくなっています。

 

生徒会役員選挙に向けて④

生徒会役員選挙が3月18日に行われます。それに向けて、本格的な選挙活動が始まりました。

各学級を回ってあいさつしたり、生徒会への意気込みを発表したりなど、立候補者の一人一人がよりよい学校にするために、自分にできることは何かを考えています。

 

投票は4年生以上ですが、1~3年生も、候補者の話をよく聞いて、応援しています。

昼の昼食時には、リモートで演説会を行いました。

 

候補者は、これまでの体験などを踏まえて、どんな学校にしていきたいかを具体的に話すことができました。

4年生以上は、各候補者の話を真剣に聞き、次年度、リーダーとして任せられる人物をよく考えて選んでほしいと思います。

 

第1回卒業証書授与式

朝から見渡す限りの青空が広がり、卒業生の晴れの門出を祝福しています。

昨日の会場作成では、5~8年生の子どもたちが卒業生への感謝の気持ちをもって、椅子をきれいにならべたり、看板を取り付けたり、隅々まできれいに清掃したりと活動することができました。

 

1~4年生は、歌の練習をし、気持ちを高めています。

  

卒業式前の9年生の様子です。これから式へ臨むので気持ちを高めています。

  

卒業式の様子です。卒業生、在校生ともに、すばらしい態度で式に臨むことができました。

 

最後に、卒業生を見送りました。9年生のみなさん、ありがとうございました。

 

昼休みの様子③

昼休み、校庭に子どもたちの楽しそうな声が響いています。

子どもたちは学年関係なくおにごっこをしています。捕まってしまったら、止まってポーズをするルールです。

 

ブランコ遊びも楽しく活動しています。

  

みんなで仲良く、楽しく遊ぶことができました。

 

5年生 家庭科

5年生は、パンケーキ作りをしました。分量を正確に計って作っています。家庭でよくお手伝いしているようで手際よく作業することができていました。

 

パンケーキ作りは、火加減も大切です。焦がさないように気をつけて焼いていました。少し焦げてしまったグループも笑顔だったので、みんなで協力して作れた喜びの方が大きかったようです。

 

見た目も美しいパンケーキを作ることができて、みんな大喜びでした。自分たちで作ったパンケーキは、味も格別だったようです。この後、先生方にも配って食べていただきました。「おいしかったよ」という声をかけてもらい、大満足の活動になりました。