学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

3年生 高塚山登山

3年生は、総合的な学習の時間に地域の方々と一緒に村の西部にある高塚山に登りました。

 

道中、子どもたちは植物や昆虫など、様々な自然を発見しました。

 

川内村の豊かな自然を再発見でき、大満足の活動になりました。

地球規模で環境破壊が問題になっている現代において、川内村のような豊かな自然に囲まれている地域の存在はとても大切だと感じます。子どもたちが、川内村の豊かな自然を大切に守っていきたいという思いをもって、自分たちにできることを考え、実践していければと思います。

 

1年生 算数

算数では、問題のお話を読んで、どんな式になるかを考えています。

「お花を3本もっていて、1本あげると、のこりは何本ですか」という問題では、ブロックで確認しながら、3―1=2という式を作ることができました。

 

3年生 理科

3年生は、ホウセンカの観察をしていました。

葉の数や大きさ、形に注目して、長さを測ったり、形の特徴をメモしたりしています。

 

これからも水やりなどお世話をしっかりがんばって、大切に育ててほしいと思います。

 

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

5年生は家庭科で裁縫を学習します。その際、大事な基本となるのが、糸通しと玉結びです。

針穴に糸を通そうと真剣に取り組んでいます。

 

コツを教え合うなど、友だち同士で励まし合う姿が見られました。

学習図書委員会 昼休みの活動

昼休みは、図書室で、本を借りることができます。

その際、貸し出しカードへの記入を手伝ってくれるのが、学習図書委員会です。

 

読書が大好きで、毎年200冊以上の本を読んでいる子もいます。学習図書委員会では、今後、読書に親しんでもらえるような活動も考えているようです。各委員会では、川内小中学園のみんなの生活が楽しく豊かなものになるように考えて活動しています。これからも責任をもってがんばりましょう。