学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

前期課程 スポーツDay

前期課程の縦割り班活動の様子です。

  

鬼遊びやドッジボールなどをして、楽しく交流することができました。

6年生は、縦割り班のリーダーとして、下級生のサポートをたくさんしてくれました。

 

後期課程 体育

後期課程は、体育の授業でバレーボールをしていました。

  

力強くスパイクを打ったり、ブロックで防いだりと、ゲームを通して、技術を向上させています。

ボールが落ちてくる位置を予測し、セッターに正確なレシーブを返している生徒の姿も見られました。

 

 

新1年生 授業体験

2月9日、新入生の入学説明会を行いました。

1・2年生は、「みんなでなかよくなろう会」を開きました。

 

じゃんけん列車などのゲームで仲良くなった後には、1年生が先頭になり、学校案内をしました。

全校生で一緒に給食を食べるランチルームや楽しく運動する体育館など、川内小中学園には楽しい場所がたくさんあります。

 

お兄さん、お姉さんとしてやさしく接している姿が、とても立派でした。

新1年生のみんなと、一緒に学習したり、運動したりすることが、とても楽しみになりました。

 

前期課程 なわとび記録会

2月8日、前期課程ではなわとび記録会を行いました。子ども達は、事前に出場種目を選択し、決められた時間内で跳べた回数を記録します。

順跳びやあや跳び、二重跳びなど、自己最高記録、川内小中学園記録を目指し、最後まで諦めずに跳んでいます。

 

個人種目の後は、団体の長縄跳びです。

 

3分間の終了を告げるブザーが鳴ると、疲れ切って床に倒れ込む児童の姿も見られました。

全力を出し切ることができたようです。

 

前期課程 鼓笛活動

鼓笛移杖式に向けて、旧パートでの練習を行いました。

  

新パートでの練習も始まっているなかで、旧パートでの練習は久しぶりでしたが、リズムを合わせて演奏することができました。