学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

卒業証書授与式

3月13日、第3回卒業証書授与式を行いました。

 

6名の卒業生は、堂々と立派な態度で式に臨んでいました。

在校生も、卒業生と過ごした日々を思い出しながら、送辞や歌、別れの言葉で感謝の思いを伝えました。

  

最後のホームルームでは、お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えました。

 

笑顔あり、涙ありの素晴らしい卒業式となりました。6名の子ども達が保護者の方々や来賓の方々、在校生、教職員に見守られ、川内小中学園を巣立ちました。これまでのたくさんご支援、ご協力ありがとうございました。

 

8年生 食育

2月29日、8年生は「和食のよさ」について考えました。

 

子ども達は、過去から現在へと受け継がれてきた伝統を守ることの大切さ、野菜を多く取り入れるなど、自然と深く関わっていることについて理解を深めました。

子ども達からは、「和食の素晴らしさを知ったので、若い世代のわたしたちが、日本の伝統を受け継ぎ、次の世代に伝えていくことが大切だと思った」「日本のよさを知るとともに、外国の人とも関わる機会を作りたい」など、いろいろな考えが出されました。

卒業式練習

いよいよ卒業式まで10日間ほどとなりました。1年生から8年生が集まり、礼のタイミングや正しい姿勢を確認しました。

 

卒業式の主役は9年生です。9年生に最高の卒業式をプレゼントしたいという思いをもって、真剣に取り組みました。

 

こがねもち商店

2月27日、3・4年生はこがねもち商店を開き、作ったもち米を全校生に配りました。

 

子ども達は、「ありがとう」と言ってもらい、とてもうれしそうです。

このような活動は、たくさんの地域の方々のおかげで実施できています。たくさんのご協力とご支援ありがとうございました。

 

9年生を送る会

2月22日、9年生を送る会を行いました。前期課程の子ども達からは、感謝のメッセージが伝えられ、寄せ書きのプレゼントが贈られました。

 

9年生からは、印象に残っている思い出や3月に控えている高校入試への意気込みが語られました。

 

その後、体育館では、後期課程の生徒と先生方が集まり、ジェスチャーゲームやクイズ大会などのレクリエーションをして楽しみました。

 

最後に、9年間の成長の軌跡をフォトムービーで振り返りました。懐かしい写真の数々を、当時を思い出しながら笑顔で見ていました。

  

最後に、7・8年生から寄せ書きのプレゼントが贈られました。9年生への感謝の思いを伝えることができたようです。