学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

9年生を送る会

2月24日に9年生を送る会を行いました。お世話になった9年生へ感謝の言葉を添えて、色紙のプレゼントをしました。

みんなの思いが込められた素敵なプレゼントですね。

その後、後期課程の生徒は、レクリエーションを楽しみました。

 

9年生にとって楽しい思い出になったようです。川内小中学園での生活も残り2週間となりました。自分の進路に向けても大切な2週間になるので、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

全校生 フレンドアカデミー

2月24日の昼休み、生徒会と中央委員会が中心となって企画したお楽しみ交流会(フレンドアカデミー)を行いました。

  

じゃんけん列車では、じゃんけんに勝ち続けて先頭で引っ張る誇らしげな児童の姿が見られました。

〇✕クイズでは、学校に関するクイズやアニメに関するクイズなど、楽しいクイズでした。正解すると、跳んで喜ぶ子どもの姿が見られました。全校生が一緒になって活動する場をこれからも大切にしていきたいと思います。

 

前期課程 鼓笛移杖式

2月21日に前期課程の児童は鼓笛移杖式を行いました。

 

子ども達は、これまで新鼓笛隊での練習をしながら、旧鼓笛隊での練習も行うなど、時間を見つけて練習を重ねてきました。6年生がやさしくていねいに教えてくれたおかげで、上手に演奏できるようになりました。

  

今後は、5月の運動会に向けて練習を継続していきます。自信をもって演奏できるように、家庭でも励ましの言葉かけをお願いいたします。

 

授業参観

2月17日に授業参観を行いました。保護者の方々に見守られて、真剣に学習に取り組む子ども達の姿が見られました。

  

授業では、 この1年間でできるようになったことを紹介したり、一緒に大福づくりをしたり、一緒に話し合ったりなど、保護者の方々と関わりながら、がんばる姿をたくさん見ていただくことができました。

 

9年生 授業の様子

9年生の授業の様子です。来月の県立高校入試に向けて、がんばっています。

  

自分の力で粘り強く問題に取り組む姿や友達と話し合って考える姿など、集中して学習に取り組んでいました。

川内小中学園での生活も残り3週間となりました。1日1日を大切にして、生活してほしいと思います。

 

 

Runランかけっこ教室

2月10日の昼休みに全校生でRunランかけっこ教室を行いました。今回は、「足が速くなるダンス」動画を視聴し、全員で取り組みました。

 

膝を曲げたり、伸ばしたり、回転したりといろいろな動きが組み合わせられているので、難しい動きがたくさんあるダンスでした。

子ども達からは、「疲れましたが、早く走るためにがんばりました。次のRunランかけっこ教室でも、がんばりたいです」という感想が聞かれました。

 

 

漢字検定

2月10日に漢字検定を行いました。

1年生にとっては初めての漢字検定でした。10級に挑戦しています。

 

準2級を受験している児童生徒もおり、難しい問題に粘り強く取り組む姿が見られました。

より高い級の合格を目指して、これからも漢字練習に取り組んでほしいです。

 

生徒会総会

2月9日、後期生徒会総会を行いました。

各委員会の委員長、部活動の部長が、それぞれの活動報告や次年度に向けての改善点を説明しました。

 

4年生以上の児童生徒が参加し、話を集中して聞き、気になる点は質問したり、改善案を提示したりするなど、活発な意見交換をすることができました。

  

みんなでアイデアを出し合い、川内小中学園をよりよい学校にしていきましょう。

 

 

前期課程 なわとび記録会

2月9日、前期課程の児童は、なわとび記録会を行いました。

まずは、個人種目です。順跳びやあや跳び、二重跳びやはやぶさ跳びなど、自分で種目を選択し、自己最高記録を目指して挑戦しました。

 

子ども達は、これまで朝の時間や休み時間など時間を見つけて練習に取り組んできました。その成果を発揮し、最高記録を出せて達成感でいっぱいの児童もいたようです。

個人種目の後は、団体種目の長縄跳び(8の字跳び)です。学級みんなで励まし合いながら練習に取り組んできました。

 

最高記録を出せた学年は、みんなで喜びを爆発させていました。みんなで励まし合って、記録を伸ばすことができました。これからも、友達と励まし合って成長していきましょう。

 

全校朝の会(中央委員会)

中央委員会による発表です。中央委員会は、冬休みの学習や生活について、4年生以上にアンケートを取り、その結果を分析し、発表しました。

 

夏休みと比較し、改善が見られた点や課題となる点など、一人一人が規則正しく生活できるように話してくれました。

9年生は、受験生ということもあり、多くの時間を学習に使えたようです。その姿を手本として、学習や生活の見直しをしてみましょう。