学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

6年生 部活動体験入部⑦

野球部では、守備練習をしています。捕球してからすばやく一塁へ送球しています。ボールを逸らさないように重心を低くして捕球することができていました。

 

バドミントン部では、フットワークの練習をしています。後ろに下がる時の足の運び方には、テクニックが必要です。素速いフットワークを身に付けることで、あらゆるショットに対応できるようになります。

 

3月に入り、新年度まであと1ヶ月となりました。後期課程での生活がスタートするにあたり、子どもたちの不安感や困り感をできるだけ軽減し、前向きな気持ちで新年度をスタートできるように、支援して参ります。

 

 

生徒会役員選挙に向けて③

3月2日の昼休みに、立候補者と責任者が集まり、選挙についての説明会を行いました。

生徒会役員選挙には、11名の立候補者が出ました。白熱した選挙運動の開始です。

 

選挙運動を行うにあたり、選挙ポスターの作成や演説会の準備などが必要となります。立候補者のみなさんは、どんな学校にしたいかという思いをしっかりともって、全校生にアピールしてほしいと思います。

子どもたちが主体となった活気あふれる学校を目指し、がんばっていきましょう。

 

1~8年生 卒業式練習

3月1日、1~8年生で卒業式練習を行いました。礼法についての指導では、起立や着席、礼のタイミングについて確認しました。全員の動きを揃えられるように、がんばりました。

 

歌い方についての指導を受けると、しっかりと歌声を響かせることができました。9年生への感謝の気持ちを言葉と歌で届けたいですね。

 

 

授業の様子

5・6年生は体育でソフトバレーボールをしています。落下点を予測して俊敏に動き、レシーブやトスをすることができました。

 

3年生は外国語で「Who are you?(きみはだれ?)」の学習をしています。ALTの発音をよく聞いて、声に出しながら動物の英語での言い方を覚えています。

  

2年生は音楽で「こぐまの二月」を鍵盤ハーモニカで演奏しています。音の重なりを感じながら、演奏することができました。

 

5~8年生 卒業式練習

5年生から8年生で卒業式に向けて歌の練習を行いました。

はじめは5、6年生はソプラノ、後期課程の女子はアルト、男子はテノールとパートごとに分かれて練習しました。ブレスのタイミングやアクセント、口角を意識した歌い方などに気をつけて歌うことができました。

最後に全体で合わせてみました。まだ満足のいく声は出せなかったと感じている子どももいましたが、卒業生への感謝の気持ちを歌に込められるように、1回1回の練習を大切にし、本番では、素敵な歌声を奏でてほしいと思います。

放課後には、後期課程の生徒が協力し合って紅白幕を設置しました。9年生にとって最高の卒業式になるよう、在校生として責任をもって取り組むことができました。