ブログ

保健室ブログ

7月29日(月)【保健】第1回学校保健委員会のお知らせ

夏休みがはじまり、1週間が経ちました。体調等崩さず元気に過ごしていますか?

いつも、子供たちの声でいっぱいの学校に子供たちの声が聞こえないのはとても淋しいです。

夏休みだからこそできる経験をたくさんして元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

さて、先日、9月9日(月)の学校保健委員会のお知らせをさせていただきました。

 

今回の学校保健委員会のテーマは「小学生のけがの要因を知り、体づくりのポイントを知ろう」となっております。秀和病院の理学療法士の木瀬峰之先生より実技を交えてご講演いただきます。

活発な小学生がけがをする原因、そして予防できるポイントなどを学校・家庭・地域で共有し、2学期以降の教育活動に生かしていきたいと考えております。講話では職員が〇〇〇〇〇〇を切ったことで講師の木勢先生と出会い繋がったご縁がありました。〇〇〇〇〇〇とは何か…。そしてその職員は誰か…そこも楽しみに…。

さらにこのご縁が牛島小学校の多くの地域・保護者にもつながりますように。貴重な機会となりますのでお誘いあわせの上、多くの参加をお待ちしております。申し込みは8月30日(金)までに配付文書のQRコードよりお願いします。

7月18日(木)夏休みを元気に過ごすあいことば

 明日で1学期が終了となります。先日、全校に「夏休みを元気に過ごすあいことば」を募集したところ55人が素敵な作品を持ってきてくれました。ありがとうございました。その中から低学年と高学年の2つの作品を選び、「ほっとけんしつ夏休み号」にまとめました。本日配付をしましたのでご覧ください。

  

 しばらく過ごしやすい日が続いていましたが、今日は気温がぐんぐん上がっています。これから梅雨が明けて、本格的に暑くなってきます。本日から午前中で下校となり、家庭で過ごす時間も増えてくると思います。寒暖差で体調を崩したり、熱中症にかからないよう注意して過ごすようにしましょう。

 

*ほっとけんしつ夏休み号こちらをクリックしてもご覧になれます。→「夏休みを元気に過ごすあいことば」

7月11日(木)だいじなからだ(5678組)

今日は、夏休みを前に「自分だけのだいじなからだ」(*1文部科学省:生命の安全教育資料参考)を守るためのお話を5678組で行いました。

 

まず、水着で隠れている部分と顔は自分だけの大事な場所であることを話しました。そして、自分だけの大事な場所を他人に見せたり触らせたりしないこと。もし、そのようなことが起きた時には「いやだ」とハッキリ断ることや逃げること安心できる大人に話すなどの対処法について学びました。

 

 

 

クイズで具体的なシーンを想像させて、いいか悪いかを考えさせました。

  

「だめー!!」✖とやっていました。

 

話の後には実際の場面を想定してロールプレイングを行いました。

「車で送るよ。涼しいよ。おいで!」

 

「お友達を助ける」「警察に相談する」「逃げる」「いい人そうに見えるけどついていかない」などそれぞれが対処の仕方をみんなで学ぶことができました。

 

参考資料

*1)文部科学省 https://www.mext.go.jp/a_menu/danjo/anzen/index2.html

7月11日(木)つめ・ハンカチチェックパーフェクト賞の表彰(表彰朝会)

今日は1学期に行ったつめ・ハンカチチェックがパーフェクトだった人を校長先生より表彰してもらいました。

全校でパーフェクトだった人は215名いましたので、3名が代表で賞状をもらいました。

名前を呼んだら大きな声で「はい。」と返事をして堂々とした姿でした。

  

 

パーフェクトだったみなさんには教室で担任の先生から賞状を渡しました。

つめを切ることや毎日清潔なハンカチを持ち歩くことは地道なことですが、体の健康を保つために大切なことです。

小学生のうちから習慣にしておくと大人になってからもできるようになりますよ。

 

7月10日(水)つめ・ハンカチチェック結果発表(児童保健委員会)

水曜日の給食の時間でのつめ・ハンカチチェックの結果発表が定着してきました。

 

今日の担当は5年2組の保健委員会のメンバーです。

先週の1組と同様にリハーサルを実施しました。リハーサルからゆっくりと落ち着いて読めていて素晴らしかったです。高学年さすがです。

 

 

本番は練習以上に上手に放送ができました。

   

 

今週(7月8日)の結果は次の通りです。

パーフェクトクラスは4クラスありました花丸5組(5週間連続)、8組、2年1組、4年1組でした。

85%以上達成したクラスは5クラスありました花丸1年2組、3年1組、3年2組、4年2組、5年1組、5年2組でした。

1学期のつめ・ハンカチチェックは最終となります。明日の表彰朝会で3人の代表が校長先生より表彰を受けます。

2学期にはつめ・ハンカチ所持が定着し、牛島小学校の全員が表彰されると嬉しいです。

7月3日(水)つめ・ハンカチチェック結果発表(児童保健委員会)

水曜日にはつめ・ハンカチチェックの結果を給食の時間に発表しています。

 

今日の担当は5年1組の保健委員会メンバーです。

初めての放送で緊張をしていましたが、事前に3人でリハーサルをしました。

練習の成果もあり、3人ともはっきりとした口調で放送することができました。

  

 

今週(7月1日)の結果は次の通りです。

パーフェクトクラスは3クラスありました花丸5組(4週間連続)、3年1組(3週連続)、3年2組でした。

85%以上達成したクラスは5クラスでした花丸1年3組、4年1組、4年2組、6年1組でした。

1学期のつめ・ハンカチチェックは来週で最終となります。意識をして持ってきている人も少しずつ増えてきています。

すばらしいです。

 

6月26日(水)ハンカチ・つめチェックの結果発表(児童保健委員会)

今週も給食の時間に保健委員会の児童が月曜日に行ったハンカチ・つめチェックの結果発表をしました。

今日の担当は6年2組です。2週間前に委員長、副委員長の2人は放送を経験しているので2回目の放送となりました。今日はクラスの当番なので3人で行います。

  

 

今週(6月24日)の結果は次の通りです。

パーフェクトクラスは3クラスありました花丸5組(3週連続)8組(2週連続)3年1組(2週連続)でした。

85%以上達成したクラスは前回より1クラス増えて6クラスありました花丸1年2組、2年1組、2年3組、4年1組、4年2組、5年1組でした。

 

さらに、今日は昼休みの時間に保健委員会で抜き打ちでハンカチチェックをしました。

  

  

 

「ハンカチ持っていますか?」と聞いて持ち歩いている人がいました。すばらしいです。工夫したところをきいたらポーチにいれたり、ポケットにしまってあるので必要な時にすぐに使うことができるそうです。もっと、もっと増えるといいな。

 

6月19日(水)ハンカチ・つめチェックの結果発表(児童保健委員会)

給食の時間に放送で保健委員会の児童が月曜日に行ったハンカチ・つめチェックの結果発表をしました。

今日の担当は6年1組保健委員会です。

少し緊張しながらもはっきりした口調で放送できました。

   

チェック項目は

①清潔なハンカチをもっている

②手のひらから爪が見えないようにきれている

の2点です。

 

今週はパーフェクトクラスが4クラスありました花丸5組(2週連続)、8組、3年1組、5年1組でした。

85%以上達成できたクラスも5クラスあり花丸1年1組、1年3組、2年3組、4年1組、4年2組でした。

 

各クラスでの呼びかけや放送で意識して取り組めています。来週もパーフェクトをめざしてがんばりましょう。

児童保健委員会の活動を紹介します!

 今日は、保健委員会の委員長、副委員長がお昼の放送で「歯と口に関する健康標語とポスター」の代表者と今週行われたハンカチ・つめチェックの結果の発表をしました。

 

 歯と口に関する健康標語・ポスターの代表作品は「ほっとけんしつ 歯の特集号」でも紹介をしていますのでご覧ください。また、毎週月曜日に行っているハンカチ・つめチェックではハンカチをもっているか、つめが伸びているかをクラスでチェックして毎日、ハンカチを所持することつめを切ってくることを習慣にするために行っています。今回パーフェクトだったクラスは5組花丸。そして、85%以上できていたのは1年3組、3年1組、3年2組、4年1組、4年2組、5年1組花丸の6クラスでした。これから保健委員会が毎週発表をしていきます。

委員会の時間には、各担当の水道をまわって石鹸を補充しにいきました。手をきれいに洗い、きれいなハンカチで拭くようにしていきましょう。

 

3年生 保健「体のせいけつ」授業をおこないました

 学校薬剤師の先生をゲストティーチャーに招き、養護教諭の教育実習生が3年生で保健の授業を行いました。

体をせいけつにすることで身近な「手洗い」からどうしたら体がきれいに保てるかを一人一人考える授業となりました。

 

薬剤師の先生からは石けんを使った正しい手の洗い方について教えてもらいました。手洗いチェッカーで洗い残しの多い部分を確認しました。

   

実習生からは、体をせいけつにすると感染症や病気の予防につながることや手洗い以外に体をせいけつにする方法を教わりました。(歯をみがく、お風呂に入る、洗濯をする、着替える、顔を洗うなど)質問に対して積極的に手をあげて答えていました。