牛島の食育は今

2021年12月の記事一覧

今日は、12月の「食育の日の献立」でした。

今日の献立は、ごはん、牛乳、下仁田コロッケ、白菜のごま酢和え、まいたけ汁です。

今月の食育の日の献立は、群馬県の郷土料理「下仁田コロッケ」を紹介しました。

「下仁田コロッケ」は群馬県の名産品である下仁田ねぎとこんにゃくを生かすために作られたコロッケです。

下仁田ねぎの白い部分は太くて煮込むと甘みが出るのが特徴です。

江戸時代には殿様が下仁田ねぎをほしがり、江戸に送られていたことから『殿様ねぎ』とも呼ばれていたそうです。

世界遺産に登録された『富岡製糸場』の操業開始当初、富岡製糸場を訪れた関係者への贈答品にも使われていました。

また、こんにゃくは全国の生産量の97%を占めています。

ねぎとこんにゃくの食感が、とてもよくおいしいコロッケでした。

給食調理員さんが、おいしく手作りしてくれました。「ごちそうさまでした。」

【こちらもご覧ください ↓】

 

 

12月の学校運営協議会が開催。恒例の給食試食会!!

 本日は、学校運営協議会が開催されました。

 令和4年度の学校行事の計画の説明や、3年度コロナ対策を考慮しながら実施した学校行事についてなど、色々な意見交換をいたしました。

 いつも牛島小学校のために、委員の皆様ありがとうございます。

今日は、12月の図書コラボ献立です。

今日の献立は、カレーライス、牛乳、切り干し大根とツナのサラダ、牛乳かんです。

今日は、図書コラボ献立です。「ルドルフとイッパイアッテナ」から、カレーライスを紹介します。

ルドルフとイッパイアッテナは、のらねこです。

2匹の日々の生活は、ハラハラドキドキの連続です。

後半、ルドルフがイッパイアッテナから、文字を習ってからの出来事には驚くばかりです。

大都会、東京で暮らすトラねこのイッパイアッテナとひょんなことから、上京して友達になった黒ねこのルドルフには、飼い主がいません。

魔女みたいなおばあさんや魚やのおにいさん、給食室のおばさん、クマ先生らに食べるものをもらって生きています。

2匹は、給食室のおばさんが作るクリームシチューが、大好物です。

魔女みたいなおばあさんのカレーライスも気になります。

とても面白い本です。

図書室にありますのでぜひ読んでみてください。

今日も給食調理員さんが心をこめてカレーライスを作ってくださいました。おいしくいただきました。

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日は12月生まれの人のバースデーランチでした。

今日は、12月生まれの人のバースデーランチでした。

12月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

12月生まれの人は、児童33人、先生3人でした。

音楽委員会と給食委員会が、お祝いのメッセージをmeetでとどけました。

お誕生日はうれしいですね。

みなさん、良い年になりますように……。

  

  

【こちらもご覧ください ↓】