2022年7月の記事一覧
夏休み中、給食室では2学期の準備をしています!!
夏休みが始まって、1週間が過ぎました。
給食室では、ヨード反応検査をしながら食器・食缶・かご・盛り付け具などを丁寧に洗っています。また、ワゴンや給食室の床も丁寧に洗っています。
2学期も、安心安全にそして衛生に気をつけて、給食が作れるように準備をしています。
食育だより 夏休み号をお届けしました。
1年生 給食室探険&おはし名人教室
1学期の給食が終了し、給食室の清掃・消毒作業の始まる前の今日だけ、給食室に入ることができる日です。
6年間で一度だけの、貴重な体験学習ができる日です。
おいしい給食を作る給食室に入り、揚げ物機・焼き物機・回転釜などを使った、模擬体験をしました。
給食室内の大きな機械・器具に驚き、興味深々に給食室内を体験学習しました。
またその後、先日の学級活動でおはし名人になったみなさんは、おはしの使い方の体験学習をしました。
これからも、おはしを上手に使って、楽しく食事をしましょう。
がんばったみなさん全員に、がんばり賞を渡しました。
今日は、1学期の給食最終日です。
今日の献立は、ごはん、豚肉のオイスターソース焼き、ビーンズサラダ、自分で選択した飲み物とデザートです。
1学期最後の学期末お楽しみセレクト給食です。
事前に選んだ飲み物5種類、デザート5種類から選びました。
みなさんは、これから生活していく上で、何回も食事をします。
健康をつくるうえで、この食はとても大切です。
いろいろな味を知ってもらい、将来「食を楽しめる人」になってもらいたいと思います。
明日から、9月1日の2学期の給食開始まで給食はありません。
これから暑い日が続きます。
しっかり、バランスのよい食事に心がげて、夏バテや、熱中症にならないように心がけてください。
また、2学期も安心・安全な給食がつくれるように、最善を尽くします。
保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力をどうぞよろしくお願い致します。
今日は、7月の食育の日の献立です!!
今日の献立は、ごはん、牛乳、 ほっけの唐揚げ、コーンサラダ、ガタタンです。
今日は、7月の食育の日の献立で、北海道の郷土料理「ガタタン」を紹介します。
「ガタタン」は、北海道芦別市の郷土料理です。
鶏がらのスープに野菜、山菜、魚介、小麦粉の団子など10種類以上の具材をたっぷり入れ、かたくり粉でとろみをつけた塩味の中華スープです。
「ガタタン」は中国の家庭料理である『グーダタン』『グーダルタン』をヒントに考えた料理です。
戦後、旧満州から引きあげた村井豊後之亮(むらいぶんごのすけ)が、自身のお店で提供したのが始まりとされています。
芦別市は、かつて、石炭産業が盛んでした。炭鉱で働く忙しい人たちにとって、短時間で栄養補給ができる「ガタタン」は、おいしいと評判の料理です。
今日も給食調理さんが、おいしく作ってくださいました。