牛島の食育は今

牛島の食育は今

給食室で衛生検査(ATP測定法検査)を実施しました。

 ATP測定法 とは、すべての 生物 の 細胞 内に存在するATPを 酵素 などと組み合わせて 発光 させ、その発光量を測定する方法のことです。

見えない汚れを高感度に検出できます。

作業環境をきちんと洗浄したつもりでも「汚れが残っているのでは? 」と、心配になることがあります。

この検査は、測定時間は約10秒で結果を確認できるので、迅速な対応ができます。

給食室内や、給食調理員さんの手など、検査をしました。とてもよい結果がでました。

引き続き、衛生管理を徹底して食中毒防止に努めます。

 

給食時間に、全校児童が「おにぎり作り」

今日は、「防災の日」にちなんだ献立です。

わかめごはんと救給根菜汁は、非常食です。

このわかめごはんを使って、おにぎり作りをしました。

「食育ちゃんねる ①」を見て、おにぎり作りに挑戦です。

みんな、とても上手にできました。

第2回 「我が家のおすすめ朝食レシピ紹介」の賞状授与

 6月に募集した、「我が家のおすすめ朝食レシピ紹介」に応募していただいた保護者の方に、校長先生から賞状が授与

されました。

 本日、代表のお母さまに来校していただきました。

 他の保護者の方々には、お子さまを通してお渡しさせていただきました。

 レシピにつきましては、近日中にホームページにて紹介させていただく計画をしています。

 保護者の皆様には、今後も引き続きのお力添えをいただきたいと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

明日から、給食が始まります!!

 夏休み中に、しっかり洗浄した食器や食缶を、でんぷんの検査(ヨウ素でんぷん反応)をして、確認しました。

 大変よく、洗浄されていました。

 給食調理員さん、ありがとうございました。安心して、明日から使うことができます。

 まだまだ、暑い日が続きます。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。

 

9月の献立表と食育だよりをお届けしました。

2学期が始まりました。

9月1日(金曜日)の給食開始にむけて、給食室では準備も順調に進んでいます。

安心・安全な給食作りに、努めてまいります。ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

9月の献立表と食育だよりをお届けいたしました。ぜひ、ご覧ください。

       【献立表】           【食育だより】

    

今日は、給食施設研修が実施されました。

夏休みに入り、給食室は清掃作業に大忙しです。

今日は、春日部市の栄養士さん2名が来校し、牛島小学校の給食室の清掃作業を見ていただきました。

とてもきれいに清掃がされていました。

ありがとうございました。

給食室はとても気温が高いので、熱中症に気をつけながらこれからも給食調理員さん、よろしくお願いします。

 

 

 

夏休みでも、給食室は休みません!!

今日から夏休みですが、給食室では作業の真っ最中。

給食調理員さんは、朝から34℃以上の給食室の中で、洗浄作業をしていました。

熱中症対策として、洗浄作業は白衣を着用しなくても良いことになり、給食調理員さんは少し楽になりました。

2学期の準備をしっかりしたいと思います。

夏休み食育だより1号と2号をお届けいたします。

 猛暑の候、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

 夏休みが始まります。どうぞ楽しい充実した夏休みをお過ごしください。

 夏休み食育だより1号と2号を、お届けいたしますので、ご覧ください。

夏休み食育だより1号  ・夏ばて予防のための食生活チェック

            ・夏野菜のすすめ(我が家の夏野菜料理紹介!!募集

             みなさんの応募をお待ちしております!!

            ・夏の食べ物クイズ

            ・お盆と精進料理

            ・おやつのとり方

夏休み食育だより2号  ・早寝、早起き、朝ごはんの利点

            ・ホームページのレシピ紹介

            ・食に関するアンケート(6月実施)結果

   【食育だより】

 

給食室探検!!

 今日は、1年に1回、給食室の中を見学ができる日です。(6年間に1回だけのチャンスです)

 1年生と5,6組さんが給食室の探検をしました。

 給食室では、全校児童と先生の分の475人分の給食を作っているので、みなさんのお家で使っている器具や機械とは違います。

 みなさん、興味深くよく見てくれました。

 2学期も、安心安全な給食を作りますので、楽しみにしてください。