牛島の食育は今

牛島の食育は今

本日、3月食育だより増刊号をお届けしました。

今年度最後の食育だよりの「3月食育だより増刊号」をお届けしました。

今年度も、給食・食育活動に、保護者、地域の皆様に大変お世話になりました。

令和5年度も、皆様に期待される魅力ある給食・食育活動ができるように、勤めます。

どうぞ宜しくお願い致します。

    【食育だより】

 

 

今日は、令和4年度の最後の給食です。

今日は、令和4年度最後の給食!!

学年末お楽しみセレクト給食です。

セレクトとは、選択することです。

今日は、自分で選んだ、飲み物とデザートのセレクト給食です。

献立は、鶏ごぼうピラフ、白身魚のこんがり焼き、グリーンサラダ、チンゲン菜のスープです。

クラスでは、自分で選んだ飲み物とデザートに、笑顔いっぱいでした。

今年度も、みなさんが健康ですくすく成長し、安心安全でおいしい給食を食べる事ができるようにしました。

コロナ禍で、黙食の給食時間でしたが、こうしてみなさんが元気に学年末を迎えることができて、とてもうれしいです。

また、4月からみなさんが毎日楽しみにしてくれる給食を作りたいと思います。

6年生は、中学校の給食を楽しみにしていてください。

春休みも規則正しい生活を送り、早寝・早起き・朝ごはんの習慣を続けてください。

今日もおいしく、完食目指して召し上がってください。

【こちらをご覧ください ↓】

今日は3月の食育の日の献立、熊本県の郷土料理を紹介します。

 今日の献立は、赤飯、牛乳、いかの天ぷら、味噌和え、つぼん汁、桜餅です。

 今日は食育の日の献立で、熊本県の郷土料理を紹介します。

「つぼん汁」は、人吉(ひとよし)・球磨(くま)地方の具だくさんのすまし汁のことです。

  この地域ではお祝い事の席には欠かせない汁物で、赤飯には必ず組み合わせて食べられています。

  つぼと呼ばれる深いお椀に汁を盛り付けることから『つぼの汁』が変化し、「つぼん汁」と呼ばれるようになりました。
 最近では、とり肉とたくさんの野菜が入り、栄養のバランスが良いという点からも注目されています。

 おいしく召し上がってください。

【こちらもご覧ください ↓】

 

今日の献立は、フィリピンの料理を紹介します。

ごはん、牛乳、アドボ、ソーパス、マンゴープリンです。

今日はALTのアンさんの国、フィリピンの料理を紹介します。

フィリピンに詳しい6年2組の松川ユミさんがクラスで、アンケートを取ってくれて、それを組み立てて考えた献立です。

アドボは、料理名自体が“漬け込む”という意味を持つ言葉で、文字通り肉は酢を主体とした調味液に漬け込んでから調理します。酢の効果で肉が軟らかくなると同時に一緒に入れるニンニクや醤油、ナンプラーの風味がよく染みこんで美味しく食べられるようになります。この料理はご飯と一緒に盛り付けて食べるのが一般的で私たち日本人にとっても食べやすく、ご飯が進むメインディッシュです。

今日は、ごはんにアドボをかけて召し上がってください。

また、ソーパスはマカロニや鶏肉、野菜が入ったスープのことです。

スープの味つけは、牛乳、塩、こしょうを使います。シチューのようにとろっとした感じではなく、さらさらのあっさりした味のスープです。

給食調理員さんと話し合いながら、おいしく作りました。

今日は、フィリピン料理を味わって、いただいてください。

 

6年生卒業おめでとうバイキング給食!!

今日は、牛島小恒例の6年生の卒業バイキング給食を実施しました。

6年生と職員室の先生方、またスペシャルゲストとして、いつもお世話になっている学校評議員のみなさんをお招きしました。

6年生は、卒業式練習も始まり、牛島小学校の生活もあとわずかとなりました。

バイキング給食とは言っても、主食・主菜・副菜をそれぞれ選び、バランスのよい食事内容にします。

給食調理員さんの愛情のこもった給食を、みなさんでおいしくいただきました。

小学校の良い思い出になったのではないでしょうか?「ごちそうさまでした。」

コロナ感染対策を、しっかりしたうえでの実施です。ご協力ありがとうございました。

【こちらもご覧ください ↓】