校長ブログ

校長ブログ

5月22日(木)【3年】総合的な学習の時間「蝶の学習」より

◆3年生が体育館に集まって、チョウの捕まえ方を学んでいます。

 地域の方々がお越しくださり、子供たちにレクチャーです。

 しっかりと説明を聞いて、大切なことをメモしながら聞いていますよ。

 チョウを捕まえる名人の話と、虫取りあみの使い方に興味津々!!

 実際に、自分でチョウを捕まえられるかなあ?

 「早く捕まえてみたいなあ。」 「私にできるかなあ。」

 名人の方が本校にお越しになるのは、なんと今年で「17年目」だそうですよ。

 これからの3年生の学びが楽しみです。

今後も取材していきますね。

5月21日(火)校長室へようこそ!!

◆今日は、自主学習ノートの表彰で、朝や業間休みにたくさんの学年の子供たちがやって来ています。

 まずは、6年生。

 次に、2年生。

 続いて、4年生。

 そして、3年生。

 どの学年の子供たちも、自ら「問い」を発見し、主体的に追究をしています。

得意な教科や好きな教科をさらに伸ばし、苦手だなと思う教科にもチャレンジし、

「自らを磨く児童」となっていきましょう!!

 

★アクセスカウンター、「1,198,000」のキリ番です!!

 私がホームページを開くと、ピッタリの数字でした。

5月21日(火)【2年】生活科「学校のまわりのたんけんへ」

◆よい天気に恵まれる中、2年生が「藤の牛島駅」の方面へ探検に!!

 「校長先生、ここはいつも学校に来るときに歩いている道なんです。」

 「なるほど、色々と教えてね。」

 「見て見て、チョウが飛んでいるよ。」 「モンシロチョウだね。」

 「倉松川の近くは、自然が多いね。」 「鳥や虫がいっぱいだ。」

◆地域のお菓子屋さん「スワン」さんの前を通過中です。

 「この前、誕生日のケーキを買いに来たよ。」 「そうなんだあ。」

 「あっ、スワンのお店の方だ!」 「牛島小のみなさん、こんにちは。」

◆目的地の1つ、「藤の牛島駅」に到着です。

 「駅から電車に乗ったことあるかな?」 「よく乗ってます。」

 「駅にはどのような人がいるのかなあ?」 「駅員さんが働いているよ。」

 「今度来るときに、駅で、どのような人が何をしている調べようね。」

◆「さあ、学校へ戻りましょう」

 踏切にさしかかると、ちょうど春日部方面へ行く電車が・・・

 学校の近くには、東武アーバンパークラインが通っているね。

◆お家の軒下に、つばめを巣を見つけてビックリ!! たくさんのつばめが飛んでいます。

 倉松川沿いを歩いて、もうすぐ学校に到着です。

「校長先生、川の反対側にはイノシシがいるよ。」 「ほんとですかあ?」

 満足げな笑顔です。とても素晴らしいたんけんになりましたね。

 1・2年生の生活科では、「学校のまわりのたんけん」のような具体的な体験を通して、

様々なことに気づき、「自然」・「人」・「社会」などと「自分とのかかわり」を学んでいきます。

そして、実生活や実社会で一人の社会人として生きていくため、「自立への基礎」を身に付けていきます。

 今日の2年生を見ていると、地域の自然を大切にすること、地域にたくさんの人が働いていること、

交通安全に気を付けて右側を2列で歩くこと、住宅地や駅で大きな声を出さないことなど、

様々なことに気づき、「自立への基礎」を身に付けているなあと感心しています。

次回も、とても楽しみです!!

 

◆今日は、2年生の特集になっています。

 教室でも、このように「本気」で学んでいて、素晴らしい!!

 漢字練習にしっかりと取り組み、「自分を磨こう」としていますね。

 姿勢もバッチリ!!

◆こちらの教室では、音楽「かっこう」の合奏にチャレンジ!!

 初めて、大だいこ、小だいこなどの楽器を演奏し、鍵盤ハーモニカと合わせていますね。

 全員が個々の役割を果たし、リズムをしっかりと取れているね。

 牛島小の皆さん、2年生の素晴らしい学びを見ましたよね。

他学年も、さらに「本気」になって学んでいきましょう!!

5月17日(金)校長室へようこそ!!

◆今週の校長室には、たくさんの子供たちがやって来ています。

 まずは、6年生のこの10人が本校の各委員会の委員長!!

「ひまわり賞」と特別な名札を授与です。

「牛島小学校を責任をもって、リードしていってね。」 「はい!!」

 自主学習ノートの表彰には、2年生(4人)と3年生(2人)が来ていますよ。

 続いて、5組からも。とてもよく取り組んでいますね。

 さらに、3年生(6人)がやって来ています。

 皆さん、自主的に学習に取り組むことは、とても重要です。

毎日のように、しっかりと続けられるようにしていきましょう。

「4月が誕生日だと昼の放送で知りました。これプレゼントします。」

「どうも、ありがとうね。大切にします。」

5月17日(金)【5年】総合「田植えをしよう!!」より

◆5年生の総合的な学習の時間では、校庭の片隅に田んぼを作り、稲を育てていく活動を行っています。

 教室の大きさの半分くらいの田んぼに、稲を植えていこうと張り切っていますよ。

 「校長先生、土がとても重いです。」 「しっかりと掘っている証拠だね。」

 「いくつ目の袋なの?」 「今、5つ目の袋が終わりそうです。」

 来週には、田植えができるようになるといいですねえ。

 後片付けも、責任をもって行う5年生たち。 今後の田植えが楽しみです。