校長ブログ

校長ブログ

6月13日(木)【2年】生活科「まちたんけん」より

◆今日は、2年生が待ちに待った「まちたんけん」ですよ。

 私は、ファミリーマートを経由し、第6保育所チームと一緒に歩いています。

 「店長さんに、質問です。おすすめの商品は何ですか?」 「そうですねえ・・・」

 「一日に何人くらいのお客さんが来るんですか?」 「とてもいい質問だね。」

◆こちらは、第6保育所に到着し、所長先生のお出迎えです。

 自分たちが通っていた頃の先生たちに、立派になった姿を見せていますよ。

 給食室前で、調理をしている方々にも挨拶です。

 かつて自分たちが過ごした教室を見学中!!

 懐かしそうに先生たちと話しながら、たんけんしていますね。

 ろう下を歩く姿は、成長したさすが2年生です。

 しっかりとお礼をして、「失礼しました。」

 

 生活科では、学校の周りの「人・もの・こと」に直接触れる体験を通して、

自然、人、社会と自分とのかかわりに「気付きの質」を高めていけるように指導しています。

また、自分の成長にも気付けるようにすることを大切にしています。

 

 ファミリーマートでは、店長さんにしっかりと挨拶をして質問ができたことや、

第6保育所では、幼少期の自分のことを思い出し、かつての先生たちから「大きくなったね。」と

声をかけられたことで、少しずつ「自立への基礎」が育まれつつあります。

6月13日(木)【5年】朝の「モーモータイム」より

◆今日から、5年生は、朝の「モーモータイム」に、体育の短距離走チャレンジを始めていますよ。

 まずは、8秒間走を2本、準備運動として行っています。

(1組 男子)

(1組 女子)

 膝を上げて、力強く走ることができていますね。

(2組 男子)

(2組 女子)

 市内陸上大会の6校の選手の姿に、大いに刺激されています。

 ここからは、4人組を作ってリレーを行います。

まずは、女子からです。「よおい、スタート!!」

 大接戦でコーナーを駆け抜けていきます。

 バトンパスも、なかなかスムーズです。

 コーナーを走り抜けて、第2走者から第3走者へバトンパスの目前!!

 いよいよ第4走者の先頭がゴールを駆け抜けます。

 続いて、男子チームがスタート!!

 コーナーをきれいに駆け抜けていき、第2走者へバトンをつなぎますよ。

 第3走者がスタート!! 大接戦です。

 いよいよ第4走者のアンカーが走り始め、応援の声が大きくなっています。

 みんな、最後まで全力でゴールインし、とてもいい表情ですね。

 本校の朝の「モーモータイム」では、朝の健康観察や教員からの話のほか、

各教科等の補充・発展学習や、読書などに取り組んでいます。

今朝は、5年生が体力向上を図るため、リレーを行っています。

市内陸上大会の会場校を経験したことで、子供たちの意識の向上が顕著に見られます。

6月12日(水)朝のルーティーン

◆「校長先生、おはようございます。」 「はい、おはようございます。」

 私の朝のルーティーンは、教頭や生徒指導主任とともに、児童を校門で迎えることです。

「牛島っ子」は、とても元気に挨拶をして登校してきますよ。

 一列に並んで登校してきますが、さらに交通安全への意識を高めていかなくてはと考えています。

 保護者の方々も、子供たちの登校に寄り添ってくださり、心から感謝しています。

 今朝も、子供たちの「未来への挑戦」が校門から入った瞬間から始まりますよ。

 「カブトムシだね。どうしたの?」 「昨日、さなぎから成虫になったんです。」

6年生が持ってきた飼育ケースに、1年生たちが釘付け。

◆1年生の朝のルーティーンと言えば、アサガオに水をたっぷりとです。

 朝のしたくを終えたら、どんどん外へ出てきていますね。

 「校長先生、見てください。こんなに大きくなってます。」 「育て方がいいんだね。」

 「校長先生、こっちも見にきて!」 「君のもすごいねえ。」

 「これ、私たちのアサガオだよ。大きいでしょ。」 「びっくりだね。」

◆今朝は、保護者の方々が資源回収作業をしてくださっています。

 いつも、大変ありがとうございます。

 1年生のアサガオの鉢植えの辺りで、荷崩れが発生!!

それを見ていた1年生たちが、どんどん集まってきてお手伝い。

 子供たちの姿を見ていると、朝から、とてもよい気持ちになります。

「牛島っ子」のみんな、今日も一日、素敵な「未来への挑戦」をしていきましょう。

6月11日(火)天気がよいと気分も晴れ晴れです

◆「校長先生、もう給食食べてるの?」 「少し早めに給食の検査をしているんだよ。」

 1年生の生活科では、春から夏にかけての自然を見つけています。

 「ダンゴムシを捕まえたよ。」 「すごいね。」

 「何か見つけたの?」 「きれいなお花やバッタの子供を見つけたよ。」

 さあ、集合して教室に戻り、給食を食べよう!!

◆4年生は、社会や総合的な学習の時間で、ごみ処理や環境問題について学習します。

 今日は、外部から講師を招いて、色々なお話を聞き、学びを深めていますよ。

 大画面の写真や絵、そして、講師の方のお話や実物を基に、しっかりとメモを取っていますね。

◆ろう下に楽しそうな笑い声が聞こえてきています、3年生の英語です。

 

 20までの数字のカードを、みんなで取り合っています。

 「さあ、おてつきをしないようにね。」 「わかりましたあ。」

◆4年生の国語は、文章を読んで自分の考えを表現していますよ。

 「とても丁寧で読みやすいノートづくりですね。」 「ありがとうございます。」

 自力で考えを表現することは、とても大切ですね。

 自分の考えを表現できたら、みんなで学び合い、考えを深めていきましょう!!

 かなり気温が上がり、水分補給をしっかりとしながら学んでいる子供たち。

休み時間も、外で元気に遊んでいます。

明日も、晴れるといいですね。

6月11日(火)【5・6年】プール清掃より

◆1・2時間目、5年生がプール清掃に取り組んでいますよ。

 張り切りボーイズ&ガールズは、楽しそうな笑顔です。

 底にたまっている泥や葉っぱなどを、どんどんと取り除いていきます。

 プールの周りの樹木の葉っぱや、校庭などから飛んできた土などがいっぱいです。

 「校長先生、やごがたくさんいます。」 「とんぼになるね。」

 現在、ここまできれいにしてきています。

 「田植えに比べたら、汚れてもへっちゃらです。」 「気をつけてよ。」

 もうすぐ、6年生にバトンタッチ!!

◆3・4時間目は、6年生たちが一生懸命に清掃活動に取り組んでいますね。

 「校長先生、カメがいたんですよ。」 「本当に?」

 「プールが、泥でヌルヌルしています。」 「気を付けてね。」

 いよいよ、ここまできれいにしてきています。さすが、6年生!!

 水道から、バケツで水を運び、プールの底の泥などを流していきます。

 ちょっと一休み、もうすぐで終了ですよ。

 夏が近づいてきた風物詩であるプール清掃。

 5・6年生のみんな、どうもありがとう!!

あとは、放課後に先生たちが仕上げの職員作業を行いますからね。