校内研修

校内研修

令和6年度 研修計画(年度当初)

<学校課題研修>

 〇 令和6年度 研修主題

  「主体的・対話的で深い学びを実現する児童の育成」

       ~ 一人一人の確かな学力の定着を目指す授業づくりをとおして ~

 〇 埼玉県教育委員会研究指定、春日部市教育委員会研究委嘱

   〇 年間研修計画

   4月  ・「全国学力・学習状況調査」実施後の自校での採点、結果分析

       ・結果分析を基に、本校の強みと課題を明らかにし、手立てを構築

   5月~ ・手立てを講じた指導改善、授業づくり

   8月  ・国や県からの学力・学習状況調査の結果を活用し、全国や全県の学力の傾向、

        本校の強みと課題、一人一人の児童の伸び等の把握

       ・春日部市立東中学校区・豊野中学校区内「小・中学校合同研修会」の開催

            ・校内研修会「国語科・算数科の授業づくり」(指導者:埼玉大学教育学部附属小学校より)

   9月  ・第1回 校内授業研究会の開催

  10月  ・研究先進校への視察(埼玉大学教育学部附属小学校 等へ)

  12月  ・第2回 校内授業研究会の開催

   2月  ・第3回 校内授業研究会の開催

        ※校内授業研究会の1回は、東部教育事務所・春日部市教育委員会の担当訪問を兼ねる

        ※近隣諸小学校とは、校内授業研究会での実践交流を行う

6月14日(金)第1回校内授業研究会

第1回校内授業研究会

春日部市教育委員会、東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

 

<指導者>

 〇埼玉県教育局東部教育事務所 学力向上推進担当指導主事   阿 部 慎一郎 様

 〇春日部市教育委員会学校教育部指導課 指導担当指導主事   齋 藤 一 輝 様

 〇    〃       〃     教職員担当指導主事  吉 野 紘 一 様

 

<研究授業について>

 〇 第6学年1組 算数「分数でわる計算を考えよう」

 〇 指導の手立て

  ・算数コーナーの設置による既習事項の活用

  ・本時のゴールの明確化による見通し

  ・数直線を生かした根拠をもった立式

  ・自力解決における学習形態の自己選択(一人で、友達と、先生と)による学びの調整

  ・タブレットを活用したヒントカードの提示

  ・児童の言葉でのまとめ、視点を明確にした振り返り

  ・補充プリント、AIドリル等でのより確かな理解

 

<授業記録>

1.前時までの振り返り、本時の問題把握

2.学習課題

3.見通し

4.自力解決

5.学級全体での話合い 

6.数値を変えた問題

7.本時のまとめ

8.練習問題

9.振り返りと次時への見通し

 

<指導講評より>

 ・児童の問題意識の高める授業づくりの充実

 ・子供の問い、ゴールを大切にしてるか

 ・埼玉県学力学習・状況調査から見える子供たちの強みと課題を生かした授業へ

  (強み)「主体的・対話的で深い学び」などの学習方略、非認知能力など

  (課題)・学習計画(プランニング) ⇒ 子供とつくる学習計画

     ・認知的側面 ⇒ 振り返りの質の向上

 ・学びの選択(自己調整):自分にできることに、手をかけ過ぎない

8月23日(金)授業づくり研修会(国語科・算数科)

授業づくり研修会(国語科・算数科)

 

<指導者>

 〇埼玉大学教育学部附属小学校 教諭  笠 原 雅 広 様 (国語科)

 〇    〃     〃   教諭  藤 田 明 人 様 (算数科)

 

<国語科について>

〇3年「ごんぎつね」を題材にした教材分析

〇全体での協議

〇主な指導内容

 ・学習指導要領に書かれた指導事項(2学年ごと)を押さえる

 ・一人一人の読みのよさを、どう評価し、支援に生かすか

 ・学校の強みを生かす視点での授業改善を

 ・児童と共に学ぶ・つくる授業への転換を


<算数科について>

〇各教科書での扱い方を分析

〇本校児童の実態に応じた授業改善の検討

〇主な指導内容

 ・授業観の転換へ

   教えなければならぬ ⇒ 子供たちに、もっと考えさせる

 ・数量の関係に着目させ、計算の意味や計算の仕方を考えさせる

 ・操作的表現(半具体物)、図的表現(数直線)、言語的表現(言葉で)などを組み合わせる

9月27日(金)第2回校内授業研究会

第2回校内授業研究会


 

<指導者>

 〇埼玉大学教育学部附属小学校 教諭  波戸内 友 基 様 (国語科)

 

<研究授業について>

 〇 第3学年1組 国語「おすすめの一さつを決めよう」

 〇 指導の手立て

  ・必然性のある話題の設定

  ・話合いの振り返りを共有

  ・話合いで使う言葉や効果的な方法の整理

 

<授業記録>

1.前時の学習を振り返り、本時の課題を確認する。

2.「1年生に紹介するおすすめの一冊」について、話合いの仕方を確認する。

3.「1年生に紹介するおすすめの一冊」について、班で話し合う。

4.「1年生に紹介するおすすめの一冊」についての話合いを振り返る。

5.本時のまとめをする。

6.学習の振り返りをする。

 

 

<指導講評より>

(授業のよさ)

 ・1冊の本を決める言語活動の位置づけ

 ・子供の問題意識を高め、本時の明確なめあてへ(主体的な学びへ)

 ・前時の話合いの振り返り、本時の学習活動へ見通し

 ・ICT活用のポイントを絞った指導 ⇒ 視点の提示

 ・子供たちの学びの焦点化 ⇒ 1年生へ紹介する一冊を決める話合い

 ・モニター担当者が、話合いをよく見て称賛(GOODカード)

 ・楽しい学びの成立

 

(よりよい授業へ)

 ・質の高い話合いへ(3・4年生で各学期に1回ずつある)

   ◆子供の対話 「私も、~~と思うよ。」、「今のそれいいね。私は、~~と思うよ。」 

   ◆教師の意味づけ 「今の言葉いいね。」、「考えがまとまっていってよかったね。」

 ・子供にグルーピングも考えさせるとよい。

 ・学びとは、授業のはじめと終わりに変容を感じること

   例)一年生の振り返りは、マークのみでもよい。今日の学び楽しかったという感情を表出させたい。

 ・無自覚を自覚させること ⇒ 本時では、「話すこと・聞くこと」をしているかどうか

10月29日(火)第3回校内授業研究会

◆第3回校内授業研究会

 

<指導者>

 〇埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課 教育指導幹 斎 藤 直 美 様

 〇埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課 指導主事  古 畑 隆 憲 様

 〇埼玉県教育局東部教育事務所       指導主事  竹 内 桂 太 様

 〇春日部市教育委員会学校教育部指導課 次長兼指導課長 佐 山 宏 樹 様

 〇春日部市教育委員会学校教育部指導課   指導主事  西 山   拓 様

 〇春日部市教育委員会学校教育部指導課   指導主事  齋 藤 一 輝 様

 

<研究授業について>

 〇 第4学年1・2組 算数 計算のきまり「計算のやくそくを調べよう」

 〇 指導の手立て

  ・2学級を3つの小集団にした少人数指導(教員4名による)

  ・自力解決の学習形態  ①一人で考え、相手を選んでの交流

              ②一人で考え、ペア、グループ、全体への練り上げへ

              ③教師と、ペアと、グループで

  ・ICTの活用  ①問題・図の提示

           ②グループや全体での交流、ドリルパークの活用

           ③ヒント提示

  ・ヒントカード  ①図のヒントカード

           ②式(言葉)のヒントカード

  ・まとめ     ①自分の言葉でまとめさせる

           ②視点を示し、全体でまとめさせる

           ③穴埋め形式を示し、まとめさせる

  ・適用問題    ①教科書の問題に取り組み、ドリルパークの問題へ

           ②本時で扱った問題を、異なる方法で

           ③教師と問題に取り組む

 

<授業記録>

1.マス計算を解く。

2.例題を基に、考え方の方向性を確認する。

3.学習問題を知る。

4.学習課題をつかみ、見通しをもつ。

5.学習形態を選択し、自力解決をする。

 グループ内で考えを発表し合う。(けやきコース)

6.学級全体で考えを発表し合う。

7.本時のまとめをする。

8.適用問題に取り組む。

9.本時の学習を振り返り、次時の学習に見通しをもつ。

 

<指導講評より>

〇埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課 教育指導幹  斎 藤 直 美 様 から

(よいところ)

 ・子供たちを「本気」で学ばせている姿

 ・学習面における子供たちの実態をよくつかんでいる授業づくり

 ・子供が主語となる授業(何を学んだか、主体的な学び)

(よりよい授業へ)

 ・説明するときに、質疑応答のある授業へ

 ・他人の考えを説明できるように

 ・子供どうしの対話の活性化を

 

〇埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課 指導主事  古 畑 隆 憲 様 から

(よいところ)

 ・学力調査の活用 → 第4~6学年の傾向から、全学年での授業づくりへ

 ・学習方略・非認知能力を重視する指導、見通しをもたせる指導、ほめて伸ばす指導

 ・主体的・対話的で深い学びの充実の視点からの授業改善

 ・子供の実態に応じた手立て

  ①自分の考えをオクリンク活用で説明、②ワークシート、③具体物(ヒントカード)

(よりよい授業へ)

 ・一人で、ペアで、教師と考える → 学校全体でしっかりとした取り組みへ

 ・コース別の基準の明確化 → 挑戦する楽しさを味わわせる

 ・見方・考え方を働かせて学ばせる

 ・学んだことを、次へ生かす、日常へ生かす

 ・本時では、子供のどこを伸ばすか(目標設定)

 

〇埼玉県教育局東部教育事務所 指導主事  竹 内 桂 太 様 から

(よいところ)

 ・教師4人がスクラムを組んでの授業づくり

 ・子供が思考を繋げていく姿

 ・既習事項を十分に生かした授業

(よりよい授業へ)

 ・学習課題に関して、学習のゴールをどこに置くか(目標設定)

 ・発問に対する児童の反応の何を取り上げていくか

 ・図から式、式から図の双方向で考えさせる