内牧小学校ブログ

2021年2月の記事一覧

「学級のまとめ」を行います

2月の全校朝会でお話した、各学級のまとめの企画書が次々に届いています。

みんなで協力して達成するめあてと自分たちで楽しい企画の二つです。

残り2か月を切った今のクラスで気持ちを一つにして取り組んでほしいです。

 

 

 

[五味五感]のオンライン授業 大成功!!

「もぐもぐ」の代表松成先生と、今年はオンラインでつないで授業をしました。

私達は、5つの感覚(目・鼻・耳・手や肌・口)でおいしさを感じています。

塩味・酸味・甘味・苦味そして旨味の5つの味を上の5感で感じています。

それを学ぶために、

机の上に一人ずつ 塩 お酢 砂糖 チョコレート こぶだし かつおだし

昆布 鰹節 にぼし

を用意して、松成先生と一つひとつ確認していきました。

特に、旨味のだしは日本の宝として、5つ目の味に認定されたそうです。

子ども達は、それぞれの味を確かめながら、自分の感じ方を素直に表していました。

最後にこぶだしとかつおだしをあわせて、そこに塩を少しいれて飲んでみました。

今日の給食のきつねうどんのだしと同じです。

1クラス、1時間ずつの授業でしたが、とても貴重な体験と学習でした。

 

 

入学説明会を教材販売にしました

 

本年度の入学説明会は、教材販売のみとしました。入学届をお持ちいただいた順に3つのグループに分けて、

時間をずらして来校いただきました。入学説明会でお伝えすることは、ホームページ上に動画や写真で

載せ、説明会資料も例年より丁寧に書かせていただきました。

コロナ対策の新しい方式がどう受け止められたのか今後検証して、次につなげたいと思います。