内牧小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

1万ページ読書達成者!!

12月までに読書を1万ページ達成したお友達に、校長室で賞状を渡しました。

毎日、少しずつ読書の時間を見つけて、本を読んだそうです。

素晴らしいですね。おめでとうございます。

 

冬、本番

 

中庭やプールの水が凍っていました。今シーズン初めてです。

いよいよ、本格的な冬の到来ですね。

読書感想文コンクール出品者表彰

本来ならば、体育館で表彰朝会を行いそこで賞状を渡すのですが、

朝会がもてない状況なので、読書感想文を書いた5名の児童の表彰を

校長室で行いました。これからも、たくさん本を読んでたくさんのこ

とを感じてほしいです。おめでとうございます。

 

 

1年生を招いて遊びランド 2年生

今日の午前中、体育館で2年生が遊びランドを開きました。

1年生のために楽しい遊びを生活科で考えて、作りました。

1年生はとても楽しかったようです。

遊びランド、大成功!!

 

 

 

  

6年 社会科見学「キッザニア東京」「国会議事堂」

昨日、6年生とキッザニアと国会に行ってきました。

お天気にも恵まれ、キッザニアでは様々な職業体験を男女のペアで

回ることができました。仲の良い学年を実感しました。

国会は休会中でしたが、ゆっくりと見学ができ気持ちが引き締まりました。

コロナ感染が心配される中、実施できて本当に良かったです。

 

 

最後の土曜授業 1年生の教室より

本日が最後の土曜授業となりました。

給食調理員さんにも給食をつくっていただいて

4時間授業を行うことができました。

1年生の教室では、物の名前を習ってお店屋さんごっこをしていたり、

計算の復習でピラミッド計算をしていたり、

生活科でこまにひもを回す練習をしていたり、

頑張っていました。

 

落ち葉集めをしてくれました

4年1組の子ども達が、学級会の時間を使って落ち葉集めを

してくれました。風が吹くたびに、あっという間に枯れ葉で

校庭が覆われてしまいます。

ありがとうございました!

 

3年生と5年生の競書会を行いました

書きぞめの競書会を行いました。

体育館で3年生と5年生が2時間ずつ時間をとりました。

3年生は初めての書きぞめで大変なようでしたが、

作品ができて満足そうでした。

5年生はシーンとした静かな中で、黙々と書いていました。

 

 

中学校1日入学

昨日、6年生が春日部中学校へ体験に行きました。

今年はコロナ感染拡大防止のため、保護者は体育館で説明会、

6年生は教室で模擬授業を受けました。

その後、部活動の見学をさせてもらいました。

先輩方の頑張る姿に、4か月後の自分を重ねていたようです。

 

1年生 落ち葉拾い

1年生が、生活科で落ち葉を集めて遊んだお礼ということで、

校庭の落ち葉をたくさん集めて掃除をしてくれました。

こんなにたくさん、集まりました!

1年生、ありがとう!!