内牧小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

青少年育成の会の方との協議

青少年育成の会の4名の会員の方と、コロナ禍の内牧小の子ども達の様子

地域とのかかわりについて協議しました。

素直で頑張り屋の内牧っ子をこれからも応援してくださるとお話しくださいました。

 

飯盒炊飯の練習

 

 

昨日放課後、今月30日に行われる5年生のミニ自然体験学習の飯盒炊飯の練習を

行いました。島村校長先生が講師で5年生の担任に教えてくださいました。

上手に炊けました。当日も楽しみです。

ミニ修学旅行 大成功!

昨日秋空の下、6年生がミニ修学旅行で東武動物公園へ行ってきました。

グループで計画をたて、動物を見たり、フリーパスで遊園地で楽しんだり、

秋を満喫しました。

穏やかで男女仲が良く、まとまりのある学年です。

修学旅行の宿泊は体験できませんでしたが、友達と楽しい時間を過ごせた

ことは、とてもよかったです。

 

 

 

雨の日の図書室 

今日は、お昼頃から雨になりました。

昼休み、本好きな子ども達が図書室に本を借りに来ています。

図書委員の子ども達も、丁寧に仕事をしてくれています。

 

6年生 ミニ修学旅行の説明会

来週21日に、ミニ修学旅行としてグループで東武動物公園へ行きます。

その説明会を体育館で行いました。

動物を見たり、乗り物に一杯乗って楽しみたいです。

本日の就学時健診の準備

 

 

本日13時半より、就学時健診が行われます。6年生が準備をしてくれました。

とても手早く、今年から保護者を入れない健診の準備に力を貸してくれました。

さすが、6年生です。ありがとう!

2年生のポップコーンパーティー

2年生が校舎前の畑で育てていた、ポップコーンのとうもろこしを使って

収穫のお祝いに、ポップコーンをつくって食べました。

職員室のレンジで専用の容器にとうもろこしをいれると、おもしろいように

膨れてはじけました。

1粒のとうもろこしの種から、こんなにおいしいポップコーンができて、

子ども達は満足そうでした。

 

通学班長、副班長会議を3回に分けて実施しました

 

今週3コースに分けて、通学班の班長・副班長の会議を行いました。

安全主任の撮った写真や動画を見て、自分たちの登校の仕方を振り返ると共に、

よくできているところ、改善すべきところを確認しました。

今年の班長・副班長さんのお陰で、全員が安全帽子をかぶり、

時間内に登校できます。一番素晴らしいのは、低学年の班員に優しく接する

ことができているところです。

明日からも、改善できるところを目標にして安全に登校しましょう。

班長・副班長さん、ありがとうございます。