内牧小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

夏休みの活動が始まりました!

 林間学校も無事終わり、いよいよ本格的な夏休みが始まりました。
今年は記録的な暑さで、日中は外に出るのも危険な状況になるほど暑くなりました。
今まで夏休みに実施してきたプール指導やゆびとま学習、図書室開放などの活動も、
熱中症に十分注意して実施しなければならないほど「暑い」です。
 今日から活動が始まりましたが、さてその様子は・・・

                         (図書室開放「生き生き図書室」)

                                (ゆびとま学習の様子)

                                  (水泳学習の様子)
 やはり、参加者は少ない方かなと思います。
でも暑さに負けないで頑張って来てくれる子供たちがいるので、私たちも頑張れます。
暑さ対策をしっかりとして、今年の夏休みも楽しい夏休みになるように祈っています。

林間学校2日目スタート

おはようございます。
林間学校2日目スタートです。
時間ギリギリまで寝て、体力回復をはかってます。

室長会議

楽しいキャンプファイヤーも終わり、ホテルに戻ってきました。室長会議をしてから、寝る準備です。

キャンプファイヤー②

キャンプファイヤー点火‼︎
みんなで炎を囲んで、元気にマイムマイムを踊りました。

入館式

サンシャイン志賀ホテルに到着しました!


発見!

ヒカリゴケを発見!!
きれいですね。

木戸池ホテル到着

木戸池ホテルに到着しました!ここから、オリエンテーションスタートです(^^)

昼食

昼食の場所、志賀の湯ホテルに着きました!
今から、昼食をいただきます(^-^)

松代SA出発

松代SAを出発しました!
みんな元気です(^-^)

松代SA

松代SAに到着しました!
こちらは、とても天気がいいです!

甘楽SA

甘楽SAに到着しました!


今のところ、順調に進んでいます!


「行ってきまーす!」林間学校出発です。

 7月21日(土)朝7:00
 今日は林間学校の第一日目。校庭では、出発式が行われました。朝早くから、たくさんの保護者の方も見送りに来てくださいました。
 
 今日から2泊3日(3日間)の林間学校。志賀高原での活動を通して
 ①自然に親しむ
 ②友だちとの友情や信頼を深める
 ③集団行動をはじめ様々な活動での協力、公衆道徳等の決まりを守る・・・等を目的にして、
出発しました。このところ異常な暑さが続いていて、熱中症も心配ですが、志賀高原なので少なくともこちらよりは涼しいところです。ぜひ、元気に楽しく行ってきて欲しいと思います。
行ってらっしゃーい!!!

出発

出発ー!!
眠そうな児童もいますが、元気に行ってきます(╹◡╹)

出発式

出発式が始まりました!
そろそろ、学校を出発します(^-^)

内牧子供みこしが行われました!

7月14日(土)15:00~「ぐるぐる公園」→「谷中公園」→「深町公園」
 春日部市の夏祭りに先駆けて、内牧地区でも子供みこしが行われました。
今年は、例年にない猛暑が続き、熱中症が心配されましたが、子供たちは、最後までしっかりと担いだり、山車を引いてくれました。



                                    (ぐるぐる公園)
 さあ出発!元気いっぱいにスタートです。




                               (ローソン前交差点付近)
 おっ、「みこし」はしっかり担がないと・・・、だんだん下がってきていますよ!
暑さに負けるな、頑張れ、頑張れ!



                              (深町公園到着!!!)
 本当に暑い中でしたが、途中休憩を入れながら、深町公園までの道のりを頑張って担ぎ通しました。終わった後は、深町公園にて縁日が行われ、みんな楽しんでいました。春日部の夏祭りが終わると、本格的な夏が来たなあと、いつも感じます。
 明日は1学期の終業式。いよいよ楽しい夏休みです。事故や事件に巻き込まれないようにして、楽しい夏休みを過ごして欲しいなと思います。

計算道場、はかれないものを「はかる」!

7月2日(月)昼休み
 今日は、5、6年生の計算道場に参加してみました!
校長先生の算数ショー(???)道場「はかる」です。でも、計算道場ですので、
はじめは基礎タイムです。分度器を使って角度を「はかる」練習です。

 さあ、みんなプリントの問題にある角度が「はかれた」かな!
「はかる」といっても角度、長さ、重さ、体積・・・など、いろいろありますね。残りの時間は・・・。

 はかれないものを「はかる」ということで、なかなか重さを感じることのない「空気」を取り上げました。まずは、①空気には重さがあるのか? あるとしたら、②どうやってはかったら良いか? をみんなで考えながら、しらべました。すると・・・
 ①てんびんにぶら下げた二つの風船の一方の空気をぬくと空気が入っている方に傾くこと
  から「空気には重さがある」ということがわかった。
 ②空気の重さを「はかる」には・・・風船だと小さいので、大きなビーチボールなどがいい。と
  いうことで・・・

 膨らましたビーチボールの重さ-空気を入れないビーチボールの重さ=中の空気の重さ!
 ということでした。直径40cmのビーチボールを膨らましたときの中の空気の重さは0.9gでした。空気にもちゃんと「重さ」がありましたね。      ・・・たいへんよくできました!!!