内牧小学校ブログ

2018年6月の記事一覧

校内授業研究会「算数科」実施!

 6月12日(火)は、第1回校内授業研究会「算数」が行われました。
算数科の授業を、どういうふうに実践したら子供たちの力がつくか、先生方全員で昨年から「学校課題」として取り組んできています。
 今回は、4年生の各学級で研究授業が行われました。








 4年生3学級を4つに分けての少人数の授業です。「直角や垂直」ということを、地図や線と線との関係を見たり考えたり、三角定規や分度器を使ったり、友だちと話し合ったりしながら、理解していきました。さあ、みんなわかったかな?

 授業の後は、先生方も勉強会です。




 県教育局義務教育指導課の重岡先生や東部教育事務所の岩見先生、春日部市教委の中村先生のご指導をいただきながら、有意義な研修会をすることが出来ました。今回の研修会で得られた多くのことをもとに、これからも算数科の授業を頑張っていきたいと思います。