内牧小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

今日は、陸上大会「壮行会」です!

 5月20日(火)朝の活動は、「市内小学校校陸上大会(西ブロック大会)壮行会」でした。
ちょっと天気が心配ですが、これまでしっかりと練習を積んできたので、みんなの気持ちは、
とても集中しています。






 選手のみなさんの決意や、全校児童の応援を受けた後、デモンストレーションでリレーを披露してくれました。力強い走りとスムーズなバトンパスが、とてもかっこよかったです。
 全校児童の応援と合わせて、歴代の選手の「思い」がたくさん詰まった「ユニホーム」を身に付け、明後日の大会には全力で頑張って来てください。

本日は、土曜参観・引き渡し訓練でした!

5月19日(土) 今日は土曜参観・引取き渡し練を実施しました。
 土曜授業参観では、各クラスとも楽しい授業を展開していました。そして、4校時目は避難訓練・引き渡し訓練です。今年度2回目の訓練です。引き渡しなので、帰りの支度をしての避難訓練でしたが、スムーズに避難出来ました。



そして、子供たちが帰った後、午後は先生方の研修会です。
 本日の研修はAEDの使い方も含めた救命講習会。もうすぐ始まる水泳指導に備え、春日部消防署のみなさんによる、3時間の救命講習会を受けました。




 休憩時間にも自主的に練習するなど、参加した先生方全員が、真剣に救命講習に取り組んでいました。万が一に備えて慌てずにしっかり対応できるように頑張っています。

2年生、グリンピースのさやむき体験実施!

 5月8日(火) 2年生が「グリンピースのさやむき」にチャレンジしました!
 給食の食材でよく使われるグリンピース。
先日、2年生が「さやむき」にチャレンジしました。
内牧小では、1年生の時にはそら豆のさやむきを行っています。そして2年生では、少し小さいグリンピースに挑戦です。食育学習の一つとして、給食の食材に使うグリンピースを、学習した後、みんなの力で「さや」から取り出し、調理員さんのお手伝いをしようという取組です。

 まずは、横川栄養教諭に、グリンピースについてのお話をいただきました。
そして、みんなでさやに入ったグリンピースからまめを取り出す作業を行いました。


 上手にたくさんとれたようですね。この後、給食の調理員さんに渡し、お昼には美味しい給食になって、みんなの前に出てきます。
 2年生のみなさん、グリンピースのことについて、いろいろと分かりましたか? 
そして、今日はお手伝いありがとうございました。

内牧「計算道場」開始!

5月1日(火)昼休み
 今年度初めての計算道場が行われました。
昼休みに集まってきた子供たちを、先生方が迎えます。私も参加してみました。
今日の学年は4年生。毎回7~10人前後で実施しています。
 まずは三角形の問題から始めました。



 一人一人が、真剣に三角形の問題に取り組んでいます。
「うーん、ここは本当にそうかな?」とか「ちょっと、こういうふうに見てみれば・・・」、「おっ、いいぞいいぞ」などの言葉も出てきて、先生方も、できる限り子供たちに限り寄り添って、自力解決の支援をしています。道場の最後には、今日取り組んだことをカードに記入し、「ご褒美シール」をいただいて終わります。
                                ・・・さあ、今日はみんな頑張れたかな!