内牧小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

「ふれあいアート展」に行ってきました!

 1月28日(日) ふれあいアート展に行ってきました!
 特別支援学級の子供たちが頑張って作り上げた作品を集めた「ふれあいアート展」が、春日部市中央公民館で行われました。内牧小からも、ひまわり学級のお友だちが作り上げた素晴らしい作品が展示されていました。






 絵や立体作品、工芸作品、ポスター、習字など、いろいろな内容の作品がたくさんありました。他校のみなさんの作品も大変素晴らしかったです。
 また、日曜日にもかかわらず、たくさんの人が見に来てくださっていました。改めて関心の高さに驚かされました。運営にご協力してくださいました先生方、本当にお疲れ様でした。

インフルエンザが流行始めました!

インフルエンザが猛威を振るい始めました!
 3学期が始まって1週間。先週はインフルエンザでお休みをしている児童が3,4人程度でしたが、昨日の月曜日一気に20人、発熱で休んでいる児童も9人ということで様子を見ていましたが、本日は、2年2組、3年3組、6年2組で学級閉鎖を実施しなければならない状況までに拡大しています。 各クラスの本日の様子は・・・


 欠席者が放射状に広がっています。残念ながら、この3クラスは、明日、明後日と2日間学級閉鎖になります。よろしくお願いします。また今後、ほかの学級でもインフルエンザが増えてくる可能性があります。引き続き予防に心がけてください。
 
 さて、元気な子供たちも、もちろんたくさんいます。
今日は、すこやかタイムで「なわとび」を実施しました。


 予防も大切ですが、病気やケガをしない強い身体を作ることが、やはり大切だと思います。インフルエンザに負けずに、みんながんばれ!!!

明けましておめでとうございます。

2018年(平成30年)1月1日
明けまして おめでとうございます。
         本年もどうぞよろしくお願いします。





 内牧小学校の屋上より見た「初日の出」です。
新年にふさわしい、穏やかな素晴らしい初日の出でした。
 本年が、内牧小学校の子供たち、保護者の皆様、地域の皆様にとって良い年でありますように、心よりご祈念申し上げます。
 そして、職員一同、本年も全力で頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
   
                                       内牧小学校長 島村克己