内牧小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

雨の日、みんなの「かさ」をさわってみました!

  今日は、朝から雨が降っています。
そこで、登校の様子を2階から見てみました。
 カラフルな「かさ」のきれいな花がたくさん咲いていました。
そして・・・

 今日も、「あいさつ運動」の児童が一列に並んで、登校してくるみなさんを出迎えています。
あっ、カードをもらっている子もいます。
 今月の「あいさつ名人」です。元気よく自分からあいさつができた人がもらえるカードです。もらった人は、全校朝会で表彰されます。たくさんの人が表彰されるといいですね。
 ・・・・・おやおや?、ちょっと見てください。

 今朝の「かさ入れ」の様子です。他のクラスの「かさ入れ」も、みんな同じようでした。
困りましたね。そこで、全校児童のかさをさわってみました。



 おやおや、奥の方は一本ずつしか入っていませんね。手前の方はぎっしり入っていますよ。
かさをまとめて並べ替えてみると・・・面白いことがわかります。
やはり、手前の枠の中に入れる人が多いこと、同じ向きや角度で入れていないこと、中にはまとめないで入れてしまう人もいること(ひもがなかったり、止められなくなっているままの人)など、原因はいろいろですね。  
 一人一人がちょっと考えて入れてくれると、きっときれいな「かさ入れ」になりますよ。よろしくお願いします。