今日の内牧っ子

今日の内牧っ子

授業公開

11日(土)授業公開が行われました。

多くの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちの

授業に取り組んでいる様子をご覧いただけました。

 

1年生は「秋ランド」で秋遊びを保護者の方と楽しみました。

お店屋さんとしてわかりやすく説明しようと頑張る姿が印象的でした。

 

情報モラルを扱った道徳の授業も行われ、

保護者の方とお子さんの携帯電の扱い方などを考える授業もありました。

 

ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

表彰朝会

今日の朝、表彰朝会がありました。

夏休みの作品展で入選した子などの表彰がありました。

大きな声で返事をし、堂々と賞状をもらう姿が立派でした。

これからもさまざまな場面で活躍してくれることが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

今日は地震が起き、給食室からの火事が発生したという想定で

避難訓練を行いました。

静かに校庭に集まり、話を聞くことができました。

いざというとき、避難行動をとることができるかは

訓練をどれだけ真剣にできるかが大切だと思います。

 

これからも安全第一で過ごせるように指導を重ねていきます。

明日は市内音楽会!

今日の朝、市内音楽会に参加する5年2組が

合唱の発表を行いました。

~今日から明日へ~を高音がきれいに響いた

歌声で響かせていました。

これまで授業中だけでなく、朝や休み時間など

たくさん練習を重ねてきた成果を明日は発揮してきてほしいです。

頑張れ5年2組!

放課後わくわくクラブ

昨日30日(月)放課後わくわくクラブが開かれました。

たくさんの地域のボランティアの方にご来校いただき、

リサイクルを学ぼう~牛乳パックではがき作り体験~が行われました。

 

リサイクルとはどういうことか、生まれ変わるとどうなるのかなどについて

お話しいただき、自分たちで紙をすいてはがきにしていきました。

紙が変化し、はがきへとなっていく様子を見て

子どもたちは楽しそうな表情を見せていました。

 

来月もはがき作りと太極拳入門が予定されています。

地域の皆様いつも本当にありがとうございます。

来月の活動も楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就学時健診

本日午後、来年度入学予定のお子さん、保護者の方に

ご来校いただき、就学時健診を行いました。

元気いっぱいで、話をしっかり聞ける子どもたちの姿がとても立派でした。

 

健診の間、保護者の皆様には埼玉県家庭教育アドバイザーの講演をお聞きいただきました。

「親の役割とは ~幼保との違いや必要な生活習慣・しつけについて~」という演題でした。

キーワードになるお言葉もたくさんありました。

「3つのめばえ」「子供の自立と親の自律」など保護者の方の心に留まるお話も

多かったのではないでしょうか。

 

入学説明会もありますが、来年の入学を楽しみにしています!

2年生 校外学習

20日の金曜日、2年生が校外学習で東武動物公園へ行きました。

北春日部駅から電車に乗る車内もマナーを守ることができていました。

 

東武動物公園に着くと、学級ごとに写真を撮り、

さっそく班行動のスタートです!

 

動物園エリアのどこへ行こうか事前に調べ学習を行いました。

見たい動物とルートを考えながら、地図に番号を振っていきます。

オットセイショーの時間も考えながら話し合いました。

 

予定していたルートと時間を見ながら、班で声を掛け合い

上手に周ることができました。

お弁当も班の子とまとまって楽しそうに食べていました。

 

保護者の方と離れ、子供たちだけで東武動物公園を周った

貴重な経験ができた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校運営協議会

10月19日(木)、第3回学校運営協議会を開催いたしました。

委員の方々からは、運動会の子どもたちの頑張りや

地域・学校における課題等について、話し合いました。

また、教育総務課の方から、「春日部市における学校再編の考え方」に

係る説明をしていただきました。

 

 

1年生がICTサポーターの先生と

5校時1年生でICTサポーターの麦倉先生が授業をしてくださいました。

時計の針がぐるぐる動いて、止まった時間の読み方などを当てる

クイズの形式で、教わった時計の学習をふり返りました。

正解!と表示されるととても嬉しそうな子供たち。

「先生見て~!」「できたよ~!」とたくさんの子が教えてくれました。

 

計算ドリルなどで復習をすることも大切ですが、

動きのあるICTを活用しての学習も楽しく学ぶことができると

改めて思いました。

そして1年生が授業中どんどん操作が上手に、早くなる姿を見て、

子供たちの吸収力のすごさを感じました。

 

1年生、すごい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習

今日は1年生が内牧公園に校外学習へ行きました。

たくさんのどんぐりが落ちていて、子どもたちは嬉しそうに拾っていました。

コナラ、くぬぎ、マテバシイ・・・それぞれに特徴があり、

子どもたちも色や形でお気に入りのものを見つけては報告してくれました。

 

アスレチックではルールや順番を守り、譲り合いながら安全に遊ぶことができていました。

初めてきた子も多かったようで、初めは恐る恐る取り掛かる子もいましたが、

どんどん慣れて、積極的に遊ぶ姿が見られました。

グループで動いての遊びだったので、声をかけあい、みんなで上手に

遊ぶことができ、とても立派でした。

 

初めての校外学習でしたが、大きな事故、怪我もなく帰ってくることができました。

1年生、楽しかったですね!