豊野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

1年生 生活「いえのしごと」

「ふとんほしにちょうせんしたいです」

「おふろあらいにちょうせんします」

家の仕事に挑戦しよう!と、手伝いではなく

少し難しい仕事にチャレンジする計画を立てました。

土日にそれぞれの家庭でがんばります。

 

2年生 生活「野さいのかんさつ」

「見て!大根ができているよ」

「この小さい芽は、かぶの芽かな」

育ってきた大根や小松菜、人参などの野菜を観察しました。

最後に大根を抜いたら思っていたより小さく、可愛らしいサイズでした。

 

3年生 理科「明かりをつけよう」

「こうやってつなげると、豆電球がつくよ」

「線を反対にしても、明かりがついたよ」

「同じところに線をつけたときは、つかないなぁ」

豆電球に電池をつなげ、明かりがつくつなぎ方や

つかないつなぎ方を調べました。

12月おはなし会

今年最後のおはなし会がありました。

流ちょうな語り口に、話の世界に引き込まれ、

あっという間のおはなしの時間でした。