豊野小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

1年生 生活「こまをまわそう」

「回せるようになったよ!」

「回ると色がかわるんだよ!」

カラフルに色づけしたこまを体育館で回しました。

ひもの巻き方や投げ方など、上手く回すコツをつかんだかな。

2・4・6年 安全・表彰朝会2

 2日間に分散して行った安全・表彰朝会。

今日も、豊野駐在所の警部補さんによる安全の話と表彰です。

校内絵画展、書きぞめ展をはじめ、夏休みの作品など、

昨日と合わせ、延べ166人が表彰されました。おめでとう!

4年生 プログラミングの学習

「うまくたどり着けたよ!」

「もっと命令を簡単にできるよ」

『スクラッチ』というソフトを使った学習。

キャラクターに命令を与えて、目的地まで動かしました。

段々と難しくなる課題に、よ~く考えて取り組んでいました。

6年生 コスモス「キャリア教育」

トヨーワーク相談室が開室!

6年生が相談員になり、5年生の職業相談をうけました。

5年生から職業に関する疑問を聞き出し、

キッザニアでの職業体験を生かして答えていました。

1・3・5年 安全・表彰朝会

「冬休みを迎える前に伝えたいことは3つ。

 交通安全と危険な遊び、物(金)の管理です」

今日の朝会は、豊野派出所の警部補さんに来ていただき、

安全について話していただきました。

一人一人が気をつけていきましょう。