豊野小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

6年 プール掃除

子供たちが楽しみにしている水泳学習に向けて、6年生がプール掃除をしてくれました。
低学年用に浅いプールは、ご覧の通りきれいになりました。続いて、深い方のプールにかかります。

たくさんの泥と落ち葉をきれいに取り除いていきます。

6年生みんなで協力して、きれいにしてくれています。

がんばってくれている6年生です。



2年 町たんけん

2年生が、学校周辺の町たんけんに行きました。
担任からお話を聞いて、いざ出発!

神社の横を通り、

古利根川の土手に上り、

「うわ~、大きな川」と大喜びでした。

親水公園で休憩中。給水とわかったことをプリントに書きます。
「お水が、おいし~い」「〇〇がわかった」



いつも温かく見守ってくださっている駐在所を見て、子供たちから「富田さ~ん(警部補)」と、声が上がっていました。

この後、教室でわかったことをまとめます。


救命(AED操作)講習会

これから始まる水泳学習に備えて、今年も春日部消防から講師を招いて、救命講習会を行いました。

はじめにビデオを観ます。

その後、実技です。心臓マッサージ

人工呼吸

さらにAED操作も含め、グループに分かれて、何度も練習

本校のAEDは、事務室にあります。
でも、使わずにすむようにしたいです。

学習の様子

子供たちは、よく学習に取り組んでいます。