豊野小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

安全集会

 今日の安全集会は、春日部警察、交通指導員、豊野中の生徒の皆さんに来ていただき、放課後や長期休業中の安全なくらし方についてお話していただきました。
 交通安全では、ヘルメットの着用、交差点での横断の仕方、一時停止について中学生が手本を見せながら話していただきました。また、非行防止については、子どもたちだけでの学区外に行かないこと、花火やBB弾などの危ない遊びをしないことについて確認しました。さらに、水遊びの危険についてもご指導いただきました。身近な先輩やいつもお世話になっている警察官や交通指導員さんからのお話ということもあり、子どもたちはより真剣に聴いていました。夏休みは安全な日々を過ごしてくれることと思います。






さわやかタイム

 今日のさわやかタイムは5分間走です。
子どもたちは、元気一杯5分間走りぬきました。
帰りの行進では、1年生もしっかりと腕を振り、頑張っていました。
エアコンが入ったので、運動の後もとても快適です。




とうもろこし皮むき体験(食育)

 今日は、3年生が食育の取組でとうもろこしの皮むき体験を行いました。初めての子どももいて、ひげの数ととうもろこしの身の数が同じという話を聞きとても驚いていました。自分たちが向いたとうもろこしは給食の一品となりました。3年生はいつも以上に給食をおいしくいただきました。




マイギャラリー展

 今、春日部市視聴覚センター2階マイギャラリーに本校の作品が展示してあります。7月1日から8月19日まで、展示してあります。視聴覚センターにお立ち寄りの際はご覧ください。














特色ある教育活動の取組紹介

今、春日部市役所に本校の特色ある教育活動の取組が紹介されております。7月20日まで1階に掲示されておりますので、市役所にお立ち寄りの際はご覧ください。