豊野小学校ブログ

2016年7月の記事一覧

サマースクール1日目

 今日はサマースクール1日目です。子どもたちは、元気に登校し、エアコンが入った快適な教室で国語や算数の学習に取組みました。また、今年度も共栄大学のふれあい体験の学生さんや豊野中の生徒さんたちがたくさんボランティアとして協力してくださいました。ありがとうございました。
 





昼食を済ませ、帰路に

釜飯をいただき、オリエンテーリングの表彰式も終了し、林間学校は無事に全日程を終了しようとしております。今回のもので林間学校ブログを終了します。ご覧いただき、ありがとうございました。

丸池スキー場で

林間学校3日目のメインイベント、オリエンテーションも無事終了しました。予定の時刻どおりにホテルを後にしたところです。

白樺荘の朝

3日間とも、予定どおりの行程を実施できそうです。お天気にも恵まれ、昼食場所以外は、雨にも降られることはなさそうです。

3日目の朝

今日も元気にスタートしました。笑顔でこれから朝食です。

部屋で仲良く

夕食後には、ハガキを書きました。お家などに届くのが楽しみです。友だちと部屋で過ごすことも、林間学校の大きな楽しみです。カメラマンさんには、部屋ごとの写真も撮っていただきました。

美味しくいただきました

夕食のメニューです。ブルーベリージャムづくりのときに、バターロールを一つ食べたのですが、ハイキングで疲れている体には、とても美味しく、たくさんいただきました。

ブルーベリージャムづくり

ブルーベリーと砂糖、レモン汁を入れて、ゆっくりかき混ぜでいくと、美味しいジャムができあがります。おうちへのお土産は、瓶に詰めました。

ハイキング中の子供たち

ヤッホーと叫ぶと、やまびこがかえってくるスポットもありました。一列に並んで、上手に歩いています。山では、出会った人々にあいさつもしていました。

ホテルへ戻っておやつタイム

長い時間歩いて、さすがに疲れをみせた子供もいました。しかし、頭痛・腹痛を訴えていたのも束の間…アイスのおやつタイムには、みんなが元気を取り戻しました。

大沼池到着 1組

ヒカリゴケを見つけながら楽しく歩いて、予定より早く大沼池に到着しました。




朝食メニュー

今日も林間学校の様子は、写真アップが1枚ずつしか出来ないため、何回かに分けて行います。ご了承ください。

林間学校2日目スタート

おはようございます。今日も元気にスタート❗️ホテル前で、朝の集いを行いました。

1日目の夕食

いつもより大分早い時刻の夕食です。でも、お腹をすかせた子供たちには丁度よい感じです。何から食べようかと迷っている声も聞こえてきました。ホイルの中のメニューは、帰ってからのお子さんにご確認ください。

自然保護センター見学記念

志賀高原キャラクター おこみんのスタンプを押して、入館の記念にしています。コインを入れて、入館者数を確認するコーナーもありました。

横手山無事到着ほか

志賀高原で一番の高さを誇る横手山に登りました。高山植物、リフト、スカイレーターを楽しみ、風の涼しさを満喫しました。現在は、自然保護センターを見学しています。

林間学校入館式

5年生が志賀高原の白樺荘に到着しました。みんな元気です。道路状況もよく、天気にも恵まれ、よい3日間になりそうです。早く到着しましたが、これからカレーの昼食をいただきます。

服務研修会

 教育委員会指導課教職員担当主幹の小野先生をお招きし、服務研修会を行いました。小野先生からは、事例や法規をもとに、事例をもとに、教職員が話し合うことで、服務の徹底についてあらためて考える機会となりました。児童の未来を担う教職員として意識を高く持ち職務にまい進してまいります。




豊野っ子サポーターに感謝

本日は、38名の保護者の皆様と豊野小全スタッフによるトイレ・流し清掃を実施することができました。子どもたちの応援も強い味方です。普段は手の届かないところも、綺麗になりました。環境整備の後にいただくお茶も最高の美味しさでした。

1学期終業式

今日は、1学期終業式です。
校長先生から、夏休みには思い出に残る充実した日を過ごそうというお話がありました。
新しい学年となり、子どもたちは様々な点で成長してきました。
朝は、班長が、下級生を見守り、責任を持って登校してくれます。
終業式での話を聞く態度も立派です。
長い42日間の夏休みを無駄にせず、この1学期に成長したように、
充実した日々を過ごし、一段と成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。
保護者の皆様、教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。




安全集会

 今日の安全集会は、春日部警察、交通指導員、豊野中の生徒の皆さんに来ていただき、放課後や長期休業中の安全なくらし方についてお話していただきました。
 交通安全では、ヘルメットの着用、交差点での横断の仕方、一時停止について中学生が手本を見せながら話していただきました。また、非行防止については、子どもたちだけでの学区外に行かないこと、花火やBB弾などの危ない遊びをしないことについて確認しました。さらに、水遊びの危険についてもご指導いただきました。身近な先輩やいつもお世話になっている警察官や交通指導員さんからのお話ということもあり、子どもたちはより真剣に聴いていました。夏休みは安全な日々を過ごしてくれることと思います。






さわやかタイム

 今日のさわやかタイムは5分間走です。
子どもたちは、元気一杯5分間走りぬきました。
帰りの行進では、1年生もしっかりと腕を振り、頑張っていました。
エアコンが入ったので、運動の後もとても快適です。




とうもろこし皮むき体験(食育)

 今日は、3年生が食育の取組でとうもろこしの皮むき体験を行いました。初めての子どももいて、ひげの数ととうもろこしの身の数が同じという話を聞きとても驚いていました。自分たちが向いたとうもろこしは給食の一品となりました。3年生はいつも以上に給食をおいしくいただきました。




マイギャラリー展

 今、春日部市視聴覚センター2階マイギャラリーに本校の作品が展示してあります。7月1日から8月19日まで、展示してあります。視聴覚センターにお立ち寄りの際はご覧ください。














特色ある教育活動の取組紹介

今、春日部市役所に本校の特色ある教育活動の取組が紹介されております。7月20日まで1階に掲示されておりますので、市役所にお立ち寄りの際はご覧ください。


授業参観・懇談会

 7月5日(火)・6日(水)に、授業参観・懇談会を行いました。1学期の学びの集大成をお家の人の前で見せました。
 保護者の皆様、足を運んでいただいた上、窓ふきボランティアの活動やマナーを守った駐輪、ありがとうございました。






育成会理事会

 本校で、育成会理事会が開かれました。理事の皆様が集まり、豊野中学区の児童生徒の健全育成について話し合われました。いつも、子供たちの成長を見守っていただきありがとうございます。