豊野小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

豊野っ子の一日 パート3 朝の委員会活動と授業風景

きょうは、朝の委員会活動とたんぽぽ学級、2・4・6年生の授業風景をお知らせします。

*園芸委員の子どもは、毎朝花壇の花に水を与えます。

*放送委員の子どもは、英語活動のビデオを放映します。

*たんぽぽ学級の子どもたちは、体力づくりから1日をスタートします。
*2年生は、6年生のためにどんな演技を披露するのでしょうか…楽しみです。


*4年生は手話も交えた歌の練習をしています。
 動く仕組みを生かした工作の作り方を知り、オリジナル作品を作るところです。



*6年生は、ジャンケンゲームを通して確立の学習をしています。
 机の向きをかえて、一人学びを充実できるようにしています。
 グループの友だちと協力し合って、感謝のメーセージも作成しています。

豊野っ子の一日 パート2 さわやかタイムと授業

きょうのブログでは、さわやかタイムと1・3・5年生の授業風景をお知らせします。

*見学者も参加できるグーパー体操で、握力がつくよう鍛えています。

*1年生は、ダンスとカスタネットの練習中です。


*3年生は郷土かすかべの学習と英語活動を行っています。
 身近な地域の学習やゲームを通して英語を学ぶことを大切にしています。


*5年生が家庭科と図工の学習を行っているところです。
 友だちとかかわり合って学ぶこと、協力し合うことを大切にしています。