豊野小学校ブログ

2016年3月の記事一覧

安全集会

 今日は、警察・交通指導員さんに来ていただき、安全集会を行いました。交通安全について豊野駐在所富田氏に話していただいた後、警察署の方の劇による非行防止についてのご講話をいただきました。万引きや不審者対策についてわかりやすく説明していただきました。これから春休みに入りま子どもたちは安全に過ごすことができるよう、学校・家庭・地域で見守っていきたいと考えております。




見守り活動表彰式

 今日は、見守り活動推進協議会時田会長、五反田副会長、時田事務局長の皆様がお見えになり、6年生を表彰してくださいました。記念品のガーベラも卒業生それぞれが頂きました。
 見守り活動推進協議会の皆様、子どもたちの安心安全を見守っていただきありがとうございます。子どもたちは、今までの感謝の気持ちをしっかりと心に抱きながら、ガーベラを大切に育てることと思います。ありがとうございました。

<時田会長 様のごあいさつ>

<表彰の様子>

<表彰後、お話を伺いました>

一斉下校(班長交代)

 今年度最後の一斉下校がありました。そして、今日は1年間お世話になった6年生の班長交代がありました。豊野小では、登校時一列に並びしっかりと統合ができます。また、朝の挨拶は、地域からもお褒めの言葉をいただきます。6年生、1年間ありがとうございました。




樹木の剪定

 昨日今日と業者の方に来ていただき、樹木を選定していただきました。枝葉が生い茂り教室に影を作っていた木々も、手入れをされてとてもすっきりとしました。樹木も、手入れをされて春を迎えることができるので、喜んでいるようです。

<大きく伸びたユーカリを剪定していただきました>

<教室に影を作る大王松です>

<すっきりさわやかになりました>

音楽朝会(3年生)

 今日は、3年生の音楽朝会がありました。3年生は、「パフ」と「エーデルワイス」を発表しました。パフでは、お手製の楽器を手に、楽しそうに歌を歌い楽器を奏でました。保護者の方もたくさん来校し、とても楽しい音楽朝会となりました。

<エーデルワイスの演奏>

<お手製の楽器を手に、パフの合唱>

<たくさんの保護者の方がいらっしゃいました>

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会が行われました。今までお世話になた6年生に、1~5年生の子どもたちが、それぞれ趣向を凝らしながら感謝の気持ちを伝えました。6年生の心に残るひと時となりました。

<6年生の入場です>

<4年生の出し物>

<3年生の出し物>

<2年生の出し物>

<1年生のボランティア>

<5年生の出し物1>

<5年生の出し物2>

<下級生からプレゼントを受け取る6年生>

<6年生の出し物>

<6年生が退場します>

フェンスに完成しました!

 豊野小学校のフェンスに、学校名と校章が描かれ完成しました。
 飯山先生、ありがとうございます。
 卒業を迎える6年生と給食を召し上がっていただき
 子どもたちへのメッセージもいただきました。