豊野小学校ブログ

2024年5月の記事一覧

給食の時間(4年生)

 子どもたちに人気のカレーライスです。

 全員の配膳が終わるまで読書をしている子もいます。

 いただきます。

 疲れがたまってくる木曜日。カレーを食べて午後もがんばりましょう。

豊野の日 学校公開

 2時間目には雨が上がりました。

 今日は2・3校時の授業を公開します。

 入学・進級してから1ヶ月が経ち、いろいろな教科の学習が進んでいます。

豊野小アーカイブス102

 30年ほど前の避難訓練の様子です。

 避難のしかたはほとんど変化していないようですね。

 当時は児童数が多かったためか、校庭の集合場所が現在と異なっています。

1時間目の5年生

 廊下に丸い水槽がありました。

 小さなメダカが泳いでいます。

 ちょうど理科の授業をしていました。

 メダカのオスとメスの見分け方ですね。

 隣のクラスは国語の授業です。

 「枕草子」の書き出しの部分です。

 難しい言葉は国語辞典などで調べます。

 5年生になると、学習する内容も広がっていきます。