豊野小学校ブログ

2023年11月の記事一覧

豊野小アーカイブス 6

 昭和43年頃(55年前頃)の教室風景です。

 南校舎の前にあったプールです。

 当時の小学生も元気いっぱいですね。

(今は皆さん、65歳くらいでしょう。)

 1クラスの人数が40名以上だった時代です。

4年生 道徳

 すごい勢いで手が上がっています。

 社会科ではなく、道徳の授業です。

 他国とつながりのあるものを選んでいるところです。

 様々な文化やそれに関わる事柄を互いに関連付けながら国際理解を深め、国際親善に努めようとする態度を育てていくものです。

 この時間はクロームブックや道徳ノートも併用しながら国際理解を深めていきます。

5年生 外国語

 When is your birthday?

 お互いの誕生日を聞き取ります。

 有名人の誕生日も聞き取ってシートに書き込みます。

 ALTや校長先生の誕生日も本人から聞き取って記入しました。

 何度も声に出しながら、月日の表現をマスターしていきます。

150周年お祝い五七五

 3年生が2階の渡り廊下にやってきました。

 開校150周年をお祝いする五七五ができあがりました。

 自信作のようです。

 8歳と9歳の3年生が、150歳の豊野小をお祝いしています。

水曜日の朝(1年生)

 昨日まで学年閉鎖だった1年生が元気に登校してきました。

 11月11日(土)の記念式典後の獅子舞鑑賞も楽しみですね。