豊野小学校ブログ

2023年7月の記事一覧

給食最終日(1年生)

 1学期の給食は今日が最終日です。

 すっかり学校の給食にも慣れた1年生です。

 夏野菜カレー、今日のような暑い日にはぴったりですね。

 栄養士の先生が夏野菜について説明してくれました。

 担任の先生が、デザートセレクトの名簿を確認しています。

 みかんゼリー、シューアイス、クレープの中から事前にセレクトしていました。

 2学期の給食開始は9月1日(金)です。

4年生 国語

 グループで伝えたいことを、新聞形式で発表しました。

 調べたことはグラフにまとめました。

 聞く態度も立派ですね。

1学期最終週です。

 1学期もあと3日間です。

 朝8時の時点で、すでに気温は30℃を超えています。

 池の水も干上がってしまいました。

 笑顔のあいさつで一日が始まりました。

銚子口の獅子舞

 午後2時過ぎに、銚子口香取神社で獅子舞が始まりました。

 銚子口の獅子舞は、元禄10年(1697年)に、現在の越谷市下間久里から伝えられました。

 一人立三頭獅子という形式で、「天狗の舞」や「出端の舞」など、勇壮な舞が特徴です。

 11月11日(土)の開校150周年記念式典の後、豊野小の体育館で銚子口と赤沼の獅子舞鑑賞会を行う予定です。

赤沼の獅子舞

 午後1時過ぎに、赤沼神社で獅子舞が始まりました。

 

 赤沼の獅子舞は、享保3年(1718年)に現在の越谷の下間久里から伝わったものです。

 この獅子舞は、一人立三頭獅子という形式で、一人が一つの獅子頭をかぶります。

 赤沼の獅子舞は動きが激しく、リズミカルなことが特徴です。

 11月11日(土)の開校150周年記念式典の後に、豊野小の体育館で赤沼と銚子口の獅子舞を披露していただく予定です。