豊野小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

避難訓練

朝の時間に、地震・火災を想定した避難訓練を行いました。

「お・か・し・も・ち」とディスタンスに気をつけながら、

避難経路を確認し、校庭に避難。

聞こえてきたのは、子どもたちの声ではなく足音のみ。

「自分の命は自分で守る」

いつ地震が来ても大丈夫と言えるよう、日頃から備えておこう!

2年生 図工「ザリガニとあそんだよ」

2年生の廊下に、たくさんのザリガニ発見。

子どもたちがケースをのぞくと、ハサミを振り上げて挑んできます。

ハサミだけでなく、ヒゲや足、しっぽ・・・

ザリガニの特徴をよ~く観察してから、大きな画用紙に描きました。

6月の一斉下校

今日から通常の登校になり、全員が登校です。

教室にみんなが揃うと、一段と活気があります。

今日は一斉下校で、これからの登下校の再確認をしました。

班長さん、副班長さん、みんなの安全をよろしくね。

5年生 国語「句会を楽しもう」

「スイカ きゅうり カブトムシ セミ ・・・」

季節の言葉集めから始まった俳句づくり。

「お父さん ヒマワリよりも 小さいね」

俳句は、次の時間に磨きをかけ、句会に臨む予定です。

どのようにブラッシュアップされるか楽しみです。

3年生 道徳「貝がら」

「友だちとなかよくなるために、大切なことは?」

今日の道徳は、ハート型の心メーターを使い、友だちについて考えました。

「自分の気持ちを伝えることです」

「相手の気持ちを知ることです」

来週からクラスメイトが勢揃いします。仲よく学校生活が送れるかな?