豊野小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

6年生 音楽「明日という大空」

♪♪ぼくたちの~行く手には~ 明日という大空~♪♪

「どっちの速さで歌うと良いだろうね。」

「歌詞が前向きだから、こっちだと思います。」

歌詞に込められた気持ちを感じながら、曲の速さを考える授業でした。

曲の速さによる感じ方の違いが分かったかな。

 

5年生 図工「あったらいい町 どんな町」

「あれ撮ろうよ!」

「こっちもいいんじゃない?」

タブレットパソコンを持った5年生が校内のあちらこちらで写真撮影。

撮った写真をパソコン室で印刷し、そこから想像を広げて絵を描きます。

どんな絵が出来上がるのか、楽しみですね。

 

 

3年生 校歌プレゼント

「入学おめでとうございます。」

3年生から1年生に入学のお祝いを渡しました。

お祝いプレゼントは校歌の歌詞カードです。

早く覚えて、一緒に歌えるといいですね。

4年生 国語「聞き取りメモのくふう」

「校長先生はどんな仕事をしていますか?」

「学校の歴史を教えてください」

聞き取りメモの学習で、校長先生にインタビューしました。

聞き取った内容を、速く、短く、簡単に、記号なども使って、記録します。

知りたいことを逃さずにメモできたかな?

ビデオによる離任式

「これからも日本一、世界一のあいさつをがんばってください」

「ずーっと、みんなのことを応援しています」

5月8日に予定していた離任式は中止となりましたが、

今日の給食の時間に、ビデオメッセージを放映しました。

豊野小を去られた先生の懐かしい笑顔に、豊野っ子も笑顔で応えていました。