豊野小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

2学期給食開始

 今日から2学期の給食が始まりました。

 2年生になると配膳も上手になってきます。

 ちょっとスパイシーなキーマカレーです。

 いただきます。

県内一斉防災訓練(シェイクアウト埼玉)

 スピーカーから地震の発生を知らせる音声が流れました。

 県内一斉防災訓練「シェイクアウト埼玉」の開始です。

 関東大震災から100年を契機に、県議会議員が中心となって企画された防災訓練です。

 業間休みで教室にいない児童もいました。

 それぞれの場所で、自分たちで考えて避難行動をとりました。

1年生 俳句づくり

 初めての俳句づくりに挑戦です。

 お題は夏の思い出です。

 作った俳句は先生に見てもらいます。

 楽しい夏の思い出が、短い言葉に凝縮されていますね。

5年生 算数

 いろいろな三角形の3つの角の大きさの和を調べます。

 切り貼りすることによって3つの角の大きさの和がわかりました。

 切り貼りでわかったことをもとに、今度は計算で角度を求めます。

 本日より、150周年記念写真の申し込みが開始されます。

あげパンフレーバーマッチ(3日目)

 昨日の時点でシュガー味が大きくリードしています。

 またまたシュガー味ですね。

 今年の夏は特に暑かったので、たくさんの飲み物が消費されたようです。