豊野小学校ブログ

2023年9月の記事一覧

コスモス集会準備

 当日使用する道具を作り始めるグループも出てきました。

 みんなで相談します。

 それぞれのグループで工夫しながら準備を進めています。

お月見給食

 1年生の教室にやってきました。

 明日は生活科の校外学習で東武動物公園に出かけます。

 そして、明日は十五夜。お月見スープの中に満月(白玉)が見えます。

 デザートはお月見ゼリーです。

 ふたを開けると・・・。

 うさぎが餅つきをしていました。

3・4年生 表現運動の練習

 3・4年生の表現運動「とよドル2023」の練習です。

 曲はYOASOBIの「アイドル」です。

 今日はバンダナを巻いての練習です。

 見せ場の一つです。

 盛り上がってきました。

 決めポーズ !

  練習からパワー全開の3・4年生です。

1・2年生 表現運動の練習

 1・2年生の合同練習が始まります。

 運動会の表現運動「みんなでシェー!とよ松さん」です。

 1年生もしっかり振り付けを覚えています。

 こちらは2年生です。

 シェー!

 最後は大きく広がって踊ります。

シュガー揚げパン特集2

 待ちに待った給食の時間がやってきました。

 この日のために、みんなでペットボトルのふたを集めてきました。

 シュガー味を選んだ人も、ココア味を選んだ人も、きなこ味を選んだ人も、みんなおいしくいただきます。

 おいしいシュガー揚げパンを作ってくださった調理員さんたちに感謝していだだきましょう。

シュガー揚げパン特集1

 今回は、揚げパンフレーバーマッチで第1位となったシュガー揚げパン特集です。

 特別に調理の様子もご紹介します。

 調理員さんたちが手際よく作業を進めていきます。

 みんなが楽しみにしていたシュガー揚げパンの完成です。

1年生 チェッコリ玉入れ

 チェッコリダンスの音楽が流れます。

 ♪ チェッチェッコリ チェッコリサ ♩

 ♬ ニサンサマンガン サンサマンガン ホンマンチェッチェッ!

 玉入れ開始です。

 そして、またチェッコリダンス。

 いつから玉入れとチェッコリダンスが融合したのか、ご存知の方は教えてください。

3・4年生 国語

 3年生の教室です。

 「ちいちゃんのかげおくり」を読んでいます。

 この物語文は、1986年から教科書に掲載されているそうです。

 こちらは4年生の教室です。

 おなじみの「ごんぎつね」です。

「ごんぎつね」は1956年から教科書に掲載されるようになり、1980年からはすべての教科書に掲載されている名作です。

 この季節にぴったりの物語ですね。

牧阿佐美バレエ団「ドン・キホーテ」鑑賞2

 ステージに豊野小児童の姿があります。

 リフトアップ!

 衣装を着けて参加した6年生代表児童です。

 夢のような時間はあっという間に過ぎました。

 すばらしい公演、ありがとうございました。

牧阿佐美バレエ団「ドン・キホーテ」鑑賞1

 「文化芸術による子供育成推進事業」によるバレエ鑑賞会が始まります。

 この事業は、小・中学校において文化芸術団体による巡回公演を行い、子どもたちが質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに、将来の芸術家や観客層を育成し、優れた文化芸術の創造に資することを目的としています。

 幕が開きました。

 牧阿佐美バレエ団は1956年に設立されました。

 ダンサーの技術力の高さに定評があり、豪華な美術・衣装で「白鳥の湖」「ドン・キホーテ」など多くの全幕バレエを上演してきました。

 今日の公演は名作「ドン・キホーテ」です。

 華やかな音楽が響き渡る中、お話が展開していきます。

 こんな至近距離からバレエを鑑賞できるのは夢のようです。

昼休みの元気山

 用務員さんが元気山の草を刈ってくれました。

 山頂には心地よい風が吹いています。

 元気ヤーマンの哀しいバージョンができました。

 そして、元気ヤッターヤーマンです。

5年生 ヒラメの養殖(2週目)

 休み明けのヒラメの様子が気になります。

 水槽の底で休んでいることが多いのですが、元気に泳いでいました。

 塩を混ぜて、海水に近い状態の水を計画的に準備していきます。

 みんなで協力して各クラス5匹のヒラメを育てています。

 

6年生 外国語

 どこへ行ったか、何を見たか、何を食べたか、何をしたかを組み合わせて表現していきます。

 声に出してみます。

 次に、ワークシートに書き込みます。

 集中力を高めて聞いたり書いたりすることで、英語の感覚が養われていきます。

月曜日の朝

 秋らしいさわやかな朝です。

 気温が20℃以下になるのは何カ月ぶりでしょう。

 職員玄関前にある校歌の碑です。

 昭和42年度の卒業記念品なので、50年以上前に寄贈されたものです。

 鹿沼市の石鉄が使われているのですね。

3年生 ローマ字

 ローマ字は、いろいろなところで使われています。

 アルファベットの書き方を練習した後、ローマ字を学習していきます。

 繰り返しノートに書いて練習します。

金曜日の朝

 雨が少しだけ降り出しました。

 この花壇は37年前にPTAから寄贈されたものです。

3・4年生 運動会の練習

 表現運動の練習です。

 曲目はYOASOBIの「アイドル」です。

 踊る喜びを全身で味わっているようです。

ヒラメの養殖(2日目)

 今日から5年生たちがヒラメの世話をします。

 水槽の水をきれいにする作業です。

 初めてなので緊張しながら水を移します。

 5匹の命を守るための大切な作業です。

運動会 全体練習

 全校児童での練習は今日が初めてです。

 体操の隊形などを確認しました。