豊野小学校ブログ

2024年6月の記事一覧

昼休みの図書室

 読みたい本を選びます。

 コミック版世界の歴史シリーズ。

 8名の児童が本を借りています。

 今日だけで81冊の本が貸し出されました。

 現在210冊が貸し出し中。豊野小の児童数が304名なので、3人のうち2人が図書室の本を借りていることになります。

 今年の合言葉は「読書・自主学習・外遊び」。

 読書習慣が少しずつ定着してきています。

給食の時間(2年生)

 今日の給食のあげパンはキャラメル味です。

 いただきます。

 キャラメル味のあげパンは2年ぶりです。

 きなこ、ココア、シュガー、キャラメル。

 どのあげパンもおいしいですね。

4年生 算数

 今日からプールに入る予定でしたが、雨で中止になってしまいました。

 4年生の算数の授業です。

 分度器を使って角度を求めます。

 分度器を正確に読むためには練習が必要です。

 クロームブックのドリルも使って練習しました。

豊野小アーカイブス113

 約30年前の1年生の教室です。

 平成4年頃から、生活科の「学校たんけん」が行われるようになりました。

 ランドセルカバーはクレヨンしんちゃんの絵ではありません。

 この頃にクレヨンしんちゃんのアニメがテレビで放送されるようになり、しんちゃんの口調をまねする子が増えていました。

そうじの時間

 そうじの時間、校舎内を一周してみました。

 2年生の教室そうじです。

 こちらは1年生の廊下です。

 体育館そうじは6年生が担当しています。