豊野小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

豊野小アーカイブス 3

 20年前の航空写真です。

 「豊野」の文字も人文字ですね。

 学校北側は、まだまだ田畑が多かったようです。

 この年の卒業生は89名。今年の6年生の2倍以上の人数ですね。

木曜日の朝

 学習、運動、読書。何をやるにもいい季節です。

 2年生が冬野菜の種をまきました。

 毎朝水やりを続けます。

休み時間の読書(1年生)

 3時間目と4時間目の間の休み時間。

 黒板当番の児童がしごとをしています。

 すきま時間に読書を楽しむ1年生です。

 「うみの100かいだてのいえ」という題名です。

 おもしろそうな本を見つけましたね。

ヒラメの養殖(5年生)

 今日も元気にヒラメが泳いでいます。

 これがヒラメのえさです。

 ヒラメの世話にもすっかり慣れてきた5年生です。

 ヒラメの様子は毎日記録に残しています。

6年生 算数

 ランドセルのおよその容積を求めるにはどうすればよいでしょう。

 直方体の体積の求め方をもとに考えました。

 次に、それぞれが持ってきた箱のおよその容積を求めました。

 今日の学習を日常生活の中で生かせるといいですね。

火曜日の朝

 天気のいい日が続いています。

 豊野小学校のシンボルの花はコスモスです。

 笑顔で明るいあいさつ、1年生です。

放課後子ども教室

 体育館で放課後子ども教室が開催されました。

 これからドッジビーが始まります。

 ボールではなくフリスビーを使ったドッジボールのようなものです。

 当たっても痛くないので安心して楽しめます。

 実行委員会の皆様にはご協力いただきありがとうございました。

 次回の放課後子ども教室は、3学期にバルーン教室を予定しています。

昼休みの図書室

 今日も図書室は賑わっています。

 今日人気があった本は・・・。

 「日本史探偵コナン」などでした。

ヒラメの養殖(5年生)

 業間休みに協力して作業を行います。

 5匹のヒラメが確認できます。

 元気に泳いでいますね。

 記録担当の児童が、その日の様子を記入していきます。

2年生 体育

 みんなでマットの準備をします。

 準備運動の後は慣れの運動です。

 今日のめあてを確認します。

 いろいろな場でマットを使った運動遊びを行いました。