豊野小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

月曜日の朝

 雨の日が続き、池の水かさが増しています。

 しっかり上ばきを履いて1日が始まります。

6年生 社会科見学

 キッザニアは社会のしくみを学ぶことができる「子どもが主役の街」です。

 体験できる仕事やサービスは、約100種類です。

 午前9時から豊野小児童の体験活動がスタートしました。

 午後には国会議事堂を見学しました。

 6年生児童全員が元気に参加し、社会科やコスモス(総合的な学習の時間)の学びを深めることができました。

教育実習生お別れ会

 5校時、4年生の教室です。

 もうすぐ教育実習が終了するのでお別れ会を行いました。

 グループごとに発表します。

 絵のプレゼントですね。

1年生 国語

 声を揃えて音読しています。

 動物の「くちばし」についての説明文です。

 数ページに渡る文章を、一気に読めるようになりました。

生き物とのふれあい

 陽光を浴びるアジサイもきれいですね。

 昇降口で何かを発見したようです。

 ありが蝶の羽を運んでいます。

 またまた何かを発見・・・。

 ツマグロヒョウモンの幼虫です。

 蛹もありました。

プールそうじ(5・6年生)

 6月13日のプール開きに向けて、5・6年生の児童がプールそうじを行いました。

 あまり暑くならず、プールそうじにはちょうどよい天気となりました。

 放課後に先生たちが仕上げを行う予定です。

生き物との触れ合い(1・2年生)

 毎朝アサガオに水をやります。

 ペットボトルがほどよい大きさです。

 何かを発見したようです。

 てんとう虫。

 ツマグロヒョウモン(蝶)の幼虫です。

田植えで一句(5年生)

 職員玄関近くに5年生の俳句が掲示してあります。

 先日の田植え体験をテーマに俳句を作りました。

 貴重な体験を経て生まれてきた俳句の数々です。

4年生 理科

 実験が始まるようです。

 水鉄砲ですね。

 閉じ込めた水の性質を調べる実験です。

 子どもたちは、理科の実験が大好きです。

4年生 国語

 1時間目の4年生の教室です。

 物語文「一つの花」の読み取りです。

 今日のめあては、題名に込められた作者の思いを探ることです。

 次々と子どもたちが自分の考えを発表します。

 教科書の文章をもとに発表できています。

 みんなで話し合う中で、それぞれの読みがどんどん深まっていきました。