豊野小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

月曜日の朝

 少し荷物の多い月曜日です。

 2年生が生活科でトウモロコシを育てています。

 今日はプールに入れそうです。

航空写真撮影

 いよいよ撮影です。

 セスナ機が旋回し始めました。

 さあ、撮影開始です。

 カラーエプロンを前に出し、セスナ機を見上げます。

 撮影が終了しました。

 翼を揺らしてお別れをするセスナ機に手を振りました。

 どんな写真が撮れているか完成が楽しみですね。

航空写真準備

 撮影のために、カラーエプロンを装着しています。

 所定の位置に並びます。

 立つ位置は決まりました。

 次は、カラーエプロンの持ち方の練習です。

 すべり台のように少し斜めにすると、きれいに写るそうです。

 さすが6年生、上手ですね。

開校150周年記念 全体集合写真

 天気が心配されていましたが、予想以上の好天になりました。

 理科室前のベランダから、全校児童の集合写真を撮影します。

 少しまぶしくなりましたが、無事に撮影を終えました。

 一度教室に戻った後、航空写真の撮影を行います。

金曜日の朝

 今日は、開校150周年記念の航空写真・全体集合写真、クラス写真の撮影を行います。

 2年生が朝からミニトマトの世話をしています。

児童集会(なかよしグループ)

 なかよしグループ(縦割り遊び)の顔合わせがありました。

 各グループで、自己紹介や簡単なゲームを行いました。

 上級生がリーダーになり、楽しく遊びます。

 初回でしたが、すかり打ち解けて活動していました。

6年生 社会科

 歴史学習の授業です。

 古墳時代についてですね。

 「ワカタケル大王」の名前が刻まれた鉄剣は、埼玉県と熊本県の前方後円墳から発見されています。

 小学校では、人物の働きや代表的な文化遺産を中心に歴史の学習を進めていきます。

2年生 図工

 2年生になると絵の具を使うようになります。

 今日は、いろいろな表現を試しています。

 絵の具が使えると、表現の幅が広がりますね。

木曜日の朝

 傘をささずに登校することができました。

 アサガオのつるが、ぐんぐん伸びています。

 

5年生 社会科

 日本の食料生産について学んでいます。

 米の生産量が多い都道府県はどこでしょう。

 生産量が多い都道府県の特色を考えました。