豊野小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

6年生 算数

 5時間目。穏やかな時が流れています。

 6年生の教室では算数の授業が行われていました。

 比例する2つの数量の関係には、どんな性質があるのかを考えます。

 修学旅行後も、落ち着いて日々の学習に取り組んでいます。

昼休みの外遊び

 休み時間といえばドッジボールですね。

 元気山から「こーんにーちはー」。

 休み時間が終わるとダッシュで戻ります。

 昼休みの後はそうじの時間です。

金曜日の朝

 「なかよしの像」は昭和58年卒業生による記念品です。

 かわいいゴーヤを見つけました。

 開校150周年記念式典まで、あと15日です。

コスモスランチ(縦割り交流給食)

 コスモス集会のグループごとに、お弁当をいただきます。

 カラフルなレジャーシートの上で、違う学年の子たちと交流します。

 みんなおいしそうですね。

 早朝よりお弁当づくりにご協力いただき、ありがとうございました。

 

3年生 理科の実験

 日時計がくっきりと時を示しています。

 こんな日にぴったりの実験が始まりました。

 鏡を使って光を集めています。

 時計係と記録係の児童です。

 的に3分間光を集めて、温度が上がるかを確かめます。

 子どもたちは理科の実験が大好きです。